見出し画像

わたし、天才かも♪と思った揚げ団子

昨日の料理配信では蓮根の
揚げ団子を作ってました。

12月19日に三鷹でおせちセミナーを
するのですがそこで出す一品。

マクロビオティックおせち

おせちって年々豪華絢爛になっていき、
お肉おせちもいっ~ぱいあるじゃないですか。

でも、肉料理って、温かいうちが
おいしいと思うんですよ。

肉の脂がじゅわ~と熱々の時こそが
命なんじゃないって。

冷めてしまったら脂が固まって
イマイチすぎるじゃない?

だからおせちには肉なんか必要なくて
昔ながらの素朴&シンプルがいい。

平たく言うと貧乏くさい料理ってことに
なりそうだけど。

今回の蓮根の揚げ団子は、玉ねぎ、
干しピーマン、オートミールを入れて、
カイエンペッパーも少々。

大した材料は使ってないんですよ。

写真を撮った後に一つポイッと口に
入れたところ、めっちゃおいしじゃん!

えっ!なに、これ?!
おいしい!と一人で興奮して
パクパク次々と食べてしまいました。

(ΦωΦ)フフフ…、わたしって天才かも♪
自画自賛状態。

天才なわけなくて、使っている塩が
海の精という佳き塩なので、だれが
作ってもおいしい蓮根団子に
なるんですよ。

で、今日のライブ配信は
じゃが芋の味噌炒め。

画像1

この味噌はわたしが2月に作った味噌。

かつてないほど高額の麹を
使ったせいなのか、わたし史上最高級な
味噌になっていました。

どこが最高級なのかと言うと、
一切カビが生えなかったんです。

今までは大々的にだったり少々だったりと
青カビ、緑色カビ、白いカビなど
なにかしらのカビが発生していたのに
今回は完全にカビゼロで、うれしいというより
驚きのほうが大きかったです。

麹がよかったからカビが生えなかったんですかね?

少し分けてあげた人から
「すっごいおいしいわ」
「ブランデーの香りがする」と
大絶賛していただきました。

そんな薫り高い味噌を使って
炒め物をして、こちらもまた
「じゃが芋しか使ってないのに
 ありえないおいしさ」と自分でびっくり中。

塩にしろ味噌にしろ、本当に
品質がいいものを使っていると
化学調味料とか入れなくても
ちゃんとおいしい料理が作れるんです。

19日のおせちセミナーでは、作りたい人は
早めに来て一緒に作りましょう。

食べるだけでいい人は12時に
お越しくださいね。

あと4人募集中です♡


サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)