見出し画像

料理が苦手?

「タラと小松菜の蒸しものにネギで風味をつける」という料理を見て、タラの代わりになる物はないだろうか?と考えていました。
ふつ~に素直にタラを使えばいいんですが、代替品を考えるのが楽しいっていうのもあります。

植物性でさかなもどきを作るには雑穀のヒエを使うのが簡単なのですが、ヒエを常備している家は多分少ないよねぇ

そうなるとやっぱり高野豆腐か、豆腐かな。

高野豆腐は熱湯だけで戻すとやわやわもろもろになりすぎるのですが、その性質を生かしてそぼろ状にした高野豆腐を生春巻き皮で包んで、タラもどきにしました。

風味付けのネギの代わりとして、大根のぬか漬けを使いました。2日ほど漬け込んでいたので、少し酸味があるぬか漬け。
小松菜や高野豆腐の柔らかい味を引き締めてくれたように勝手に感じながら味わいました😊✨💗

素直に魚のタラを使うともっとおいしいかなと思いつつも、タラを買ってない時には常温で保存できる高野豆腐やぬか漬けなど、便利だよ。
家庭料理は、「このように使う」「こう料理する」と固定せずに遊び感覚で作ってみてください✨💗

「概念は宇宙へ吹き飛ばしてしまえ」と常々言ってるんですけど、そう言いつつもわたしもまだ常識の範囲内でしか料理できてないなと思います。
「料理が苦手なんです」と言われる方が多い。特にダイエットしたいけど、料理が苦手だから作りたくないし、市販のお惣菜を買って済ませるみたいな?
その人の台所へ行って一緒に料理したいなぁと思うけど、まあ、無理よね。
こんな動画とか、オンラインでの指導で料理って楽しいし簡単だし、とっても重要なことですよって伝えることができますように💖

11月18日に自由が丘でテキーラ&ヴィーガンショコラの会をするので
料理が苦手と思ってる人も来て✨💗


サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡