見出し画像

風呂*蕎麦*ぬか漬け*日本人に生まれてよかったと思う3つの時

ぬか漬けのじゃが芋。

米のとぎ汁漬けの青菜とニラと人参。

これらを炒めものしました。

米のとぎ汁で漬物をするとニオイも外へ漏れにくいし、毎日かき混ぜるなどの面倒がないからいいんですけど、味はやっぱりぬか漬けの方がおいしいと思うんです。
好みもありますけど、蕪のぬか漬けを食べると甘くてほんとにおいしい🥰

蕎麦を食べた時と同じように「日本人に生まれてよかった」と思います。
あと、もう一つそう思う瞬間は湯船に浸かった時で、わたしの中の「3大日本人に生まれてよかった瞬間」です✨

しかし、ぬか漬けがおいしい、便利と言っても青菜やニラ系は漬けることができません。
その点、米のとぎ汁漬けは便利。
両方の漬物容器を用意しておくと何でも漬けることができますよ。

普通にじゃが芋や青菜を一緒に炒めても、もちろんおいしく作れますが、漬物状態にしてから炒めると野菜だけなのに風味が加わってちょっとだけど複雑系の味になってくれるの😊✨💖

カレー粉も少しだけ。
カレーの味を付けたいからではなくて、血流を促すためにスパイスをほんの少し使ってます。
カレー粉じゃなく、自分の好きな味の単体のスパイスでもいいですよ。

今回の炒めものを食べた人が「仁丹のにおいがした」
えっ?
全然ちゃうやろ😱

わたしは仁丹のにおいは感じなかったんだけどねぇ

何と何が反応して仁丹みたいになったんだろうね?


サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)