見出し画像

小豆をコロッケに使う

肉を食べない時、どうやって蛋白質を摂るかと言うと大豆を使うことが多いと思います。
大豆は色々有効な栄養素が多いのは確かですが、それだけに頼るのはちょいと危ない。
大豆は意外と消化が悪い豆で、日本人はそのことを昔から分かっていたので、大豆を発酵させて味噌や醤油として消化しやすい形にして食べてきました。

植物性の蛋白質は大豆だけでなく、他の豆にも含まれていますからね。
今回は小豆を合わせます。
小豆大好きなので、ほんの少しの甘みを付けて小豆を煮たものを冷蔵庫に常備しています。
わたしのおやつ💗✨💚

市販のあんこを食べている人がわたしのあんこを食べると、「これ、砂糖をちゃんと入れた?」と不思議がるはず。

そんな小豆と大豆を合わせてコロッケ。

いやいや、小豆のあんこを合わせたら甘いコロッケになって気持ち悪いでしょと思った?
市販のコロッケにはしっかりと砂糖が使われているからね。
衣にも砂糖は入っていますよ。
塩と砂糖が絶妙に研究しつくされたバランスの元で配合されているから、砂糖が入っていることに気づかないだけ。

だから小豆のあんこを合わせたコロッケは食べても何の違和感もないはずです。
カレー粉を足すと一層食べやすい味のコロッケになるよ😊

ひき肉の代わりに玉ねぎ、きのこ、蓮根で。

でも今まで普通にひき肉のコロッケしか食べていない家庭が、急に野菜だけのコロッケにしたら、ちゃぶ台返しされるからね😱

ひき肉の量を減らして野菜の具を増やす。
そんな方法で少しずつ始めてみてください。
そして、毎日ヴィーガンにしようとか無謀なことは止めて。
時々でいいのよ💗
毎日ヴィーガンにしなきゃ!と思うと、添加物いっぱいのエセヴィーガン食材を使わないといけなくなるから。
その方が健康に悪いわ😱


サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)