見出し画像

夏野菜焼きびたし

土曜日の自然農法野菜配達の中に珍しい紫色のとうもろこしがありました。
とうもろこしは皮ごと、ガスコンロのグリルで焼くのがいつものやり方なんですが、一緒に野菜を買っている人が、「四つ割りにして素揚げして塩を振るとおいしい」と言われてたので、ちょっとやってみようか😇

でも、油では揚げません~
相変わらずのグリルを使って少量の油で焼き揚げです😊

これも油のコクが加わっておいしかったです。

とうもろこしを取り出して、茄子とししとうを載せて、またグリルで焼きます。
わたしは茄子と油の組み合わせだと気分が悪くなるような気がするので、スキレットに油は塗りませんでしたが、茄子と油の組み合わせが好きな方は、どうぞお使いください。

今回使った茄子は、緑色で細長い品種。
皮が固いような気がしたので少し切り目を入れましたが、そんな必要ないくらい柔らかい皮でした。
この一、二年は茄子を食べるといつも気分悪くなって、今回も不安いっぱいでしたが、とってもおいしく料理できてよかった✨💚✨

昆布と切干大根のだしで薄めた醤油を掛けただけの夏野菜でしたが、それぞれの個性が素直に生かされているような味でした🥰

緑色のしし唐はタダのしし唐でしたが、袋に一緒に入っていた赤い小さいしし唐は唐辛子だった!
口から火を噴くような唐辛子だった🔥

野菜の上に掛けるのはタダの醤油ではなく、山椒の実を漬け込んだ醤油を使うともっ~と夏らしくて味わい深くなります。


サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)