見出し画像

オクラの生春巻き揚げ

三重県から月に一度届く無農薬*無化学肥料の野菜セット。この中にオクラがありました。一般的な緑のオクラと赤いオクラの両方が入ってました。
赤いオクラは加熱すると色が褪せてしまうから、これは生で食べた方がいいのかなぁ?
でもオクラって陰性が強い野菜なので、生で食べると喉がむせるようなかんじにならない?ゴホッゴホッと咳き込むような?
この赤いオクラはどう扱えばいいんだろうと見る度に悩むわ。

生春巻きの皮を大量にもらったので、これを使ったレシピにせっせと挑戦中。今回も生春巻きの皮レシピです😊✨
オクラの一般的なレシピとしては肉で巻くとか、ハンバーグ種を中に入れるとか、+肉が多い。
今回は肉の代わりに毎度おなじみの高野豆腐で。

生姜醤油で味付けした高野豆腐と生のオクラを生春巻きの皮で巻いて、揚げるだけです。揚げると言っても多めの油で焼くと言うやり方です。今回はガスコンロのグリルで焼いてみました。

生春巻きの皮は油を使って料理するとパリッとなるので、食べやすく使い勝手がいい食材だと思います。

いろんな野菜を包んで焼くことができるからバリエーション豊富。ということで今日は糸コンと細いピーマンの煮物を包んで揚げることにします。糸コンと細いピーマン(しし唐)の煮物は大人向き。これを子どもでも食べられるようなアレンジをして包んでみますね。
どんなアレンジなのか、なんとなく予想つくよね🤣


サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)