見出し画像

アンテナ張り巡らした小松菜

毎週土曜日に届く自然農法の
野菜の宅配。

気候も暖かくなってきたので、
宅配の中の葉っぱが増えてきました。

小松菜、ほうれん草、のらぼう菜、
菜の花、サニーレタス、わさび菜。

ストップ~!
これ以上届くと冷蔵庫に入らない~

わたしは一人暮らしなので割り当て量を
少量にしてもらっているけど、
それでもこんなに届くと、食べ終わらない。

一人で大量に野菜を消費してる
わたしってすごい✨✨

なので、今回は小松菜を食べます。

前置き、長いっ

ほうれん草や小松菜をスーパーで
買う時、緑色が濃いのを、つい
選びたくなりませんか?

ビタミンⅭが多そう?とか
カロチンが豊富とか栄養素を
期待して、できるだけ濃い緑を
探しますよね?

ここで、「探してません!」と
言い切れる人はすばらしい✨✨

やや黒っぽいくらいの濃い
緑色のほうれん草などは
硝酸性窒素が多く含まれていて
特に乳幼児には危険だとか。

なぜこんな事が起きるかと言うと
肥料のやりすぎが原因です。

これは有機、化学肥料を問わず
やりすぎは硝酸性窒素を増やして
しまいます。

薄めの緑色がいいのですが、
古くなって色が褪せているのとは
違いますからね。

新鮮だけど色が濃い緑のものは
できるだけ避けてみて。

でも、何かと比較できたらいいけど
一つしかお店に無い場合、この色が
濃い緑なのか安心な緑なのか
判断しにくいですよね…

それを考えると、確実なのは、
スーパーの野菜は買わないという
選択肢が確実なんです。

これを言うと身も蓋もなくて
ごめんごめん。

茹でた後、水にさらすと
この硝酸性窒素は抜けてくれます。
1分ほど水に浸けるだけでいいのですが
わたしはこの作業が超面倒なの。

だから、ほうれん草がきらいなの~

小松菜は水に晒さずに食べることが
できるから大好きです🥰

小松菜は水に晒さなくていいのが
ウリなのに、わざわざ余分な手間を
増やしたくない!

だから、自然農法の野菜の宅配を
取っています。

ここでオイシックスはどうなのか
と思いついた人もいるでしょう。

ここは広告が上手なので、
安心安全マックスな宅配の
イメージがありますが、使って
みたわたしの感覚や自然食業界
の人の話を聞いた限りでは、
あまり勧めないかな。

業界の人の話を聞く前から
イマイチ感があり、話を聞いて
みて、自分の感覚に自信が持てました。

わたしが取っている自然農法の
野菜は、口コミで教えてもらいました。

今ではなんでもネットに情報が
載っている時代ですが、時代
遅れな口コミにお宝が埋もれている
こともありますからね✨✨

アンテナを各方面に張り巡らしてみて。





サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)