見出し画像

冬瓜と人参のスープと寒波のお話

夏の終わりに買っていた冬瓜。台所でごろごろと転がっていました。

とうがん

大きさ色々あります。スーパーの野菜売り場にはあまり見かけないかも。地産地消コーナーにはありますが、さすがにもう今は置いてないかな。
冬まで持つウリなので、冬瓜と言うそうです。

緑の野菜は最初、緑色でも徐々に黄色くなっていくのが普通なんですが、この冬瓜はずっと緑色のまま。
そして、固さも固いまま。
ここまで最初の状態を維持できるってすごいなと感動したわ。

皮はかなり固いので、気合を入れて包丁を入れないと、手が滑って「うわっ!ひえ~!」となる可能性大です。

冬瓜そのものはほとんど味が無い。
昆布だしで煮たけど、インパクト弱い。
また潮かつおに頼りました。日本酒もプラスした。
醤油は使わず塩味だけに留めて、生姜をプラスしてなんとか食べられる味に持って行きました。料亭とかだとかつおだしをグッと利かせて煮ているんだろうなぁと勝手に想像しています。

個人的には、冬瓜の誰でも受け入れて自分を全く主張しない淡白な味わいは好きなんだけど、ひとさまにも食べてもらおうと思うと、ある程度メリハリのある味付けが必要だよなぁ🤔

人参もだし昆布も花型に抜いて。型抜きが好きなの😊✨💖

かなりシンプルでおとなしい味のスープだったので、お次は酒粕煮にしてみようと思ってます。シチューみたいな感じかな。

なんかアメリカでは超恐ろしいくらいの寒波が来てるらしいね。
寒がりのわたしは、怖っ!
地球温暖化じゃないん?
やっぱ、温暖化って嘘だよね。
この寒さで嘘がばれたよね。
ついでにSDGsも嘘だって、いい加減にみんな気づかないかなぁ。

水素の車?
EV?
あれも全然エコじゃないから。
電気を作るのにどんだけ地球のエネルギーを無駄遣いしてるか、それもちゃんと正直に書け!だよ。

電気を作ってもそれを各家庭などへ送電する時に、ダダ洩れするから電気ってめちゃ生産効率が悪いエネルギーだということ、知ってる?
これ、陰謀論でもなんでもなくてふつ~に調べたら出てくる。
わたしみたいなしろうとでも知ってる話だから。
EV車を推進するのは、日本の自動車産業潰しのためだからね。
みんな、そんな日本潰しに乗っかったらだめだよ。


サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)