見出し画像

青菜いっぱいもらっても、これで安心♡

畑に色んな青菜が育ってますね。

と言うか、育ちすぎて食べ切れないくらい。

家庭菜園している人から一気に青菜を
もらって、顔が引きつっている人も
いらっしゃるでしょう。

体験談🤣

そんな時、塩漬けにしておくと
わりと長い間もってくれます。

塩漬け?

高血圧になるじゃん!

塩漬けなんかだめだめ!
と勘違いして拒否する人、いる?

精製塩はナトリウム純度が高すぎる
ので、ある程度の減塩も必要ですが
そもそも、塩は高血圧の原因じゃないから。

これも、わっ君やウクさんと
同じように何らかの意図があって
日本人に減塩を押し付けているだけ。

これを陰謀論と言う人は
どうぞ、減塩をなさってください~😊

わたしがいつもお勧めしているのは
海の精の自然海塩。

ナトリウムだけでなく、身体に
必要なミネラル分もちゃんと
含まれています。

いま、流行のマグネシウムもたっぷり。

マグネシウムサプリとか、わざわざ
飲まなくても、自然海塩を毎日使って
いれば、な~んの問題もないから💗✨

で、青菜を塩漬けにしましょう。
ほうれん草はできないと思いますよ。

あれは、アクが強すぎて、生で
食べられないから。

生で食べてもいい小松菜、菜の花、
チンゲン菜などでやってみて。

のらぼう菜が毎週の自然農法の
野菜宅配の中に入っているので
今回、わたしが塩漬けにしたのは
のらぼう菜です。

ぬか漬けにもできますよ。

さらに味醂、醤油、赤唐辛子を
使ってタレを作り、塩漬け青菜に
掛けておくと、辛子高菜漬けに
なってくれます。

市販の辛子高菜漬けはおいしくて
大好きだったのですが、漬け汁に
ぶどう糖果糖液糖が使われている
と分かったので、自分で作ることに
しました🥰

なんでそこまで神経質に
なるのかって?

自分では神経質になってるつもりは
なくて、自分で作る方がおいしいから
面倒だと感じてないだけ。

お腹の中の腸内細菌もわたしの一部。

わたしの一部が喜ぶことをしてやりたい。

ふだんからわたしは、「自分が結果を
出せていない」と自分自身を責めて
攻撃しているので、罪滅ぼしとして
細菌ちゃん達にはうれしい環境を
用意してあげたいからね。

今、わかっている研究結果によると
腸内細菌が元気で種類豊富な人は
ほぼあらゆる健康が手に入るモヨウ。

食事を整えることは、わたしに
とっては、なにをするよりも楽々に
できることなので、全く苦にならん。

塩漬け青菜を使って作る焼きめしの
つくり方は、YouTube見てね。

フライパンにご飯を焦げ付かせてるけど
そこはスルーしてね🤣
毎回焦げ付かせるから、リカバリーを
発見して、ちゃんと教えてるからね😅





サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡