見出し画像

without卵と肉でも✨

ゴーヤが土曜日の野菜配達で届いた。
今年初のゴーヤ。
夏も終わりだけど、夏野菜ゴーヤも季節に一度は食べておこうかな。
ゴーヤチャンプルーが一番簡単で失敗がないよね。

ふつうは卵&豚肉&かつお節?

ヴィーガン的には、豆腐&高野豆腐以上って感じ。

豆腐で卵を作って、更に高野豆腐で豚肉もどきにすると、大豆の二乗になるからねえ。
大豆、確かにイソフラボンも多いし畑の肉と言われるくらい蛋白質も多いんだろうけど、意外と曲者だからね。
曲者大豆と知っていたから日本人は味噌や醤油など発酵させて、その個性をやや弱めて食べていたのです。
すごいよね、昔の日本人は✨

豆腐とか食べるなって言ってないからね、そこは誤解されないでくださいね。「大豆は肉よりも良い!すばらしい!じゃんじゃん食べよう!」は、ちょっと待てと言いたいだけです😊✨💗

今、給食でも上記のように喧伝してヴィーガン給食最高!的に出している学校もあるそう。
こう言うと、超絶怒られそうだけど、数字で食べ物を判断して、摂取基準を上回っていたら、どういう組み合わせでもいいってことではないのよ。
以前も料理配信の時、話しましたが、牛や豚の命は尊いから食べたらダメで、植物の命は軽いから食べてもいいってわけないし。
あらゆる生き物は動物植物に限らず、わたしたちの為にその命を投げ出して与えてくれてます。
そのおかげでわたしたちは、生きることができています。
わたしたちは自分の命を投げ出してくれたその者たちに対して、恥ずかしくない生き方ができているか、その者たちに「あなたに食べてもらってよかった」と思われるような人間になっているかが、大切なの。

それを子ども達には教える必要があります。
動物*尊い
植物*食べて良い
この図式で給食を出すと、人間の中でも優劣をつけるようになるんじゃないかと思うのだけど。
まあ、そもそもね、学校でのヴィーガン給食はSDGsの罠に嵌ってるだけのエセ環境保護だからね。

豆腐で作った炒り卵で全体に柔らかさを加味して松太郎というきのこ(特に軸)でうまみやコクをプラスできました。
今回は完全に動物性を排除せず、かつお節は少々振りかけてます。

肉も卵も使わなかったけど、めちゃおいしくて「みんな、これ、絶対、作って!」と声を大にして言いたい💗

ゴーヤと塩がわたしの波動とぴったり合ったからこのおいしさになってくれたかな😊✨💗





サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)