見出し画像

ダルマ落とし団子

以前に作った蕗とお揚げの煮物、筍の煮物を残しておいてそれを刻んで具にしてコロッケに。
どこまでもひき肉を使わずにコロッケを作ろうとしている頑固者?

肉が嫌なんじゃないんだけど、ワクチンを打ってるとかエサに抗生物質が入ってるとか輸入の穀物ばっかりだとか言われているのを聞くと、つい足が遠のいてしまうんです😟
じゃあ、大豆なら野菜なら絶対に大丈夫なのか?と言われると、どうなんだろうねぇ。
なんとなく自分の中で、危険度が肉>魚>野菜みたいな順位になっているので、つい肉の使用量が少なくなってしまってます。

今回の揚げ団子(ミニコロッケ)のつなぎは小麦粉でもなくじゃがいもでもなく、ご飯。

普通に炊いたご飯なのでもちもちしてません。
つなぎの役目を果たしてもらおうと、スプーンなどで潰すようにして混ぜて、全体がまとまりやすいように工夫してみました。

できあがったのを食べてみて、ご飯が入っているというのはあんまり分かりらなかった~
ごはんが重いとか、お腹にもたれるとか言ってご飯を食べない人に「ご飯を食べろ、食べろ」と言っても食べないからね。
そんな時、ご飯をおかずに使うとあまり違和感なく食べることができます😊

日本だとご飯は主食扱いですが、外国では肉料理の添え物だったり、サラダの具だったりしておかずにも使われてます。

白米をおかずに使うと、軽すぎるというかうまみみたいなのが足りなくて、あんまりおいしく感じられないの。玄米まで行かなくても五分づきや三分づきくらいのお米を使う方が食べ応えがあるおかずになります😊

お皿に平たんに並べると前回の筍の揚げ団子と全く同じ写真になってしまうのでダルマ落としみたいに重ねてみました(*'▽')


サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)