見出し画像

結局は素麺入り味噌汁🤣

夏の間は暑いので素麺を食べません。
正確に言うと、素麺を茹でたくないので食べません。
だれかが茹でてくれた素麺だったらめちゃうれしくて、いくらでも食べちゃう💗✨💚

茹でていると台所が暑くなるのが嫌なの・・・

しかもうちの冷凍庫は小さいから製氷皿を入れる余裕がなくて、素麺を冷やす氷がない。お店で氷を買ってくるか生ぬるい素麺を食べるかの二択。

夏でも常温のお茶を飲んでるわたしなので、生ぬるい素麺を食べるのは全然大丈夫、一番の難所は茹でると台所が暑くなる問題ですね。

こうやって一袋しか買ってない素麺がいつも夏を越して残ってしまう😅

台所で素麺を茹でても暑くない気温になってきたので、素麺を茹でてみました。

ツイッターで具入りの味噌(汁?付けつゆ?)で素麺を食べてますというのを見かけてから、一度、ノーマルな醤油味でなく味噌味の付けつゆを食べてみたいものだと願っていたので、今回は味噌つゆで。

作ってみて、結局は味噌汁の中に素麺を入れて食べているのと同じだったと分かりました🤣

そんなの作ってみなくても想像したらすぐ分かるのにね🤣

これはこれでおいしかった。
でも、滅多に素麺を食べないわたしとしては、ノーマルな醬油味の付けつゆの方がおいしいような気がした。
味噌汁は毎日食べているから、新鮮さがなかった🤣

まだ素麺が残っているので、今度は醤油味の付けつゆにちょっと何かを足してみようと計画中。
さて、何を足すかな。
よくあるのはクルミとかゴマ。
あれをすり鉢でペースト状にするのは労力大変だし。
バジルペースト入りの醬油付けつゆにしてみようかな✨💗🍃

これはおいしそ😊✨💗

11月18日の東京でのおせち料理教室の募集をしたいと思いつつ、今回のおせちの写真を撮ることがまだできてなくて、募集開始ができない状況。
今までは前の年のおせちの写真を使っていたけど、今年は料金体系も新しくしたので、「今年はこんなのを作ります!」ときちんと今年のおせちの写真を撮りたい。
黒豆が完全に仕上がったら、他のものは一日で作り上げることができる。
黒豆が仕上がるのは来週半ばになる予定。
盛り付けのお皿もシンプルだけど煌めいているのを用意したし✨

黒豆は既に煮豆状態になっている市販品を使おうかと一瞬迷ったりもしました。市販品を使えば、募集開始する日も早めることができるわけだし。

でも、それはわたしの料理に対する姿勢としてどうなの?と自問自答した時、パッと見たら分からなくても写真から伝わるエネルギーとして、わたしの後ろめたさが絶対に反映されると思ったので、ちゃんと自分で煮ることにしました💗✨💚


サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)