見出し画像

ピーマンのそぼろ煮

前回のピーマンのそぼろ煮は雑穀のたかきびを使いました。たかきびはひき肉のような味わいが出るので、雑穀を使いこなせたら、肉が無くなるような時代でもフェイクミートなんか食べなくても生きていけるから💖✨🎀

でも今はとりあえず肉は安価に手に入るので、面倒な雑穀を買ってきましょうという人はあんまりいないよねぇ

と言うことでそぼろ煮の野菜バージョンを作ってみました。

高野豆腐、切干大根、きくらげ、ねぎ、そして日本酒漬けのレーズンも。
この程度の材料なら大抵どこの家庭でもありそうでしょ。
最後の一つはあんまりないか🤣

長女の給食ネタでレーズン入りの料理をバカにしていたんだけど、実際にレーズンを使ってみると意外と全体によくなじんでくれると分かったので、あれ以来レーズンを使う頻度が増えてます。

使う調味料は醤油なんですが、わたしは一つの醤油だけでなく、三種類の醤油を使っています。
酢の物の時も3種類。
こうすることで肉、魚など動物性たんぱく質を使わなくても、少しは深みのある味にすることができるのではないでしょうか?

こうやってがんばって作ったみたそぼろ煮。

どんな結果だったのかと言うと、それなりにおいしかったけどたかきびを使って作った方が更においしかったような気がしてます。

たかきび、ほんとにおいしいんだよねぇ💗


サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)