見出し画像

眠れない夜にはドラクエを

別の記事でも書いていますが、昨年の11月からゲームを解禁しました。
今はニンテンドーSwitchでドラクエ11sをプレイしています。

今回は、みなさん経験あるかと思いますが、中々眠くならない、眠れない夜ってあると思うんです。そんなときはドラクエをやればすぐに眠くなってぐっすり寝れるよ。(私の場合だけかも)
という内容の記事です。

よく眠れない夜はこれをするといいよ、あれをするといいよ、という科学的な根拠に基づいた、睡眠を促すような行動ってありますよね。

寝る1時間30分前に入浴
カモミールティーを飲む など。

逆にやってはいけないこと、強い光を浴びる、寝る直前にスマホを見たりTVを見たりなどなど。

ドラクエはゲームなので、ほんとはやってはいけない行動のはずなのですが、私の場合、30分くらいプレイしていると、急激に眠気が襲ってくるのです。

本当はもっとプレイしたいのに。
不思議ですよね。

ドラクエの前は、ゼルダの伝説ブレスオブワイルド(通称ブレワイ)をやっていましたが、その頃は、ドラクエほど急激に眠くなるなんてなかったです。

なぜなのか私なりに考えた結果、2つの理由があるんじゃないかと思ったので、紹介したいです。

私がゲームをやる時間はだいたい夜21時以降で、子供の寝かしつけを終えてからです。

我が家はリビングが吹き抜けになっているので、ちょっとした物音や、テレビの音などが家中に響き渡るような開放感がすごい家です。(ポジティブ)

なのでゲームをやるときは必ずヘッドホンをつけています。

なので、安いヘッドホンですが、割といい音でゲームをプレイしています。

ドラクエの音楽、BGMってクラシックなんですよね。有名な楽団が演奏しているので、本格的なクラシックがBGMとして流れてきます。

町にいるとき、フィールドにいるとき、常にクラシックが耳に入ってきます。

クラシックはリラックス効果や、睡眠に良い効果があると聞いたことがあります。

つまり一つ目の理由は安直ですが、クラシックを常に聴いているので、眠くなるのだと思います。

二つ目の理由は、ゲームの操作性に関係あるかと思います。

ドラクエは幅広い男女問わず年齢層が楽しめるような王道RPGです。
そのため操作が簡単というか優しいんですよね。

バトルシステムも良い意味で単純で操作が簡単です。
フィールドの移動も多少のアクションはあるものの、めちゃくちゃ簡単です。

一方ブレワイは、こちらはアクションゲームです。操作難易度的には簡単な部類には入るかと思いますが、ドラクエに比べたら難しいです。
ゲームジャンルが違うので当然ですよね。

何が言いたいかというと、ドラクエは操作が簡単過ぎて頭をあまり使わないため眠くなるんじゃないかと思います。

BGMの説明に少し戻りますが、実はブレワイもクラシックのようなリラックス効果がある音楽が流れてきていました。(プレイ中は癒されていました)
ただアクションゲームなので、ドラクエより緊張感があるのと、操作性の難しさがあるため、気が抜けません。

それでブレワイのときはそれほど眠くならなかったのではないかと思います。

実際本当にそうかはわかりませんが、私なりに考えた結果です。

みなさんも、眠れない夜にはドラクエをプレイしてみてはいかがでしょうか?

眠れない夜にはドラクエ。

今回は以上になります。最後まで読んで頂きありがとうございました。







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?