見出し画像

料理日記06 豆のスープは終末の味がする。あと初恋の味のサラダとか。

何の映画が元ネタなのかもう定かでないけど、缶詰の豆のスープを食べると世界が滅んだ風景がよぎります。缶詰というところがポイントだと思います。コロナで街から人が消えた今の風景にちょうど良いので豆のスープを食べることをメインに料理を作りました。

<献立>
・煮込みハンバーグ
・菜の花の初恋サラダ
・パスタ(カチョエペペとペペロンチーノ)

煮込みハンバーグ

noteにはハンバーグについて傑作と言って良い記事があるのでこちらを見ましょう。

今回はひき肉600gを使って6個作る形で作りました。単純に3倍すると煮込みハンバーグにはちょいしょっぱい感じになるので、塩の分量だけは減らした方がいいかもしれないです。

これは前日に仕込んでおきます。意図的に一個小さめのものを作って前日に味見すると翌日の煮込みハンバーグの目安になります。

牛ひき肉でやらずに合挽でやっても概ね同じ分量で問題ないと思いますが、合挽だと肉汁というか油が大量に出るので最後にお酒入れて〜のくだりは省略しても良さそう。

煮込みは玉ねぎ、ニンニクをオリーブ油で火を通して豆の缶詰をそのまま入れて1カップ水を足して味見して調節する感じです。

画像1

業務スーパーのこれ、安いのでまとめ買いしたやつです。いんげん豆なのでちょっと豆が柔らかい感じなので固めの食感が好きならひよこ豆とかを選びましょう。

煮たったらハンバーグを入れて煮込みます。ホットプレートを使うと保温機能で時間調節ができるので気楽ですよ。

菜の花の初恋サラダ

初恋の味と言えばカルピスです。平野レミが考えたカルピスを使ったドレッシングを使いました。

初恋サラダのレシピはこちらです。
https://kumiko-jp.com/archives/147344.html

作り方
1. 菜の花を3cmくらいに切ってレンジで3分ちんする
2. 色止めのために水で冷やした後、水を切っておく
3. 冷凍のアボカドを取り出しておく(菜の花の上に置くだけでいい)
4. ドレッシングをかけて混ぜる

ドレッシング
・カルピス原液大さじ2
・醤油大さじ2
・ごま油大さじ2
・酢大さじ1
・すりごま大さじ3
を混ぜる

ドレッシングはカルピス入りというのは言われないとわからないくらいです。甘くて美味しいし何にでも合います。冷凍アボカド(業務スーパー)は青臭さが若干あるのですが、カルピスドレッシングとの相性はバッチリでした。

<パスタ>
・カチョエペペ
・ペペロンチーノー

バケットを買いに行こうと思ったら完全に忘れてたので付け合わせにパスタを作りました。バター塗して煮込みハンバーグの下に敷く、くらいの方がいいのですが「どうせ誰にも合わないからにんにくを使えば良い」という神の声が聞こえてしまったのでペペロンチーノをつい作ってしまった次第です。子供用には辛いので、カチョエペペも合わせて作りました

カチョエペペ:作り方
1. 茹でたてのパスタにバターを混ぜる
2. 粉チーズ、黒胡椒をかけて混ぜる

以上です。死ぬほど簡単なのに美味い。

ちゃんと作ろうという人はハンバーグのレシピを書かれた人がカチョエペペについても記事を書いてるのでそれを見ましょう

https://note.com/travelingfoodlab/n/n652c42362098

子供と夕方まで公園で遊んでいたのでシンプル料理でした。前日にハンバーグを作って翌日に煮込むスタイルだと時短に使えるので翌日が忙しい時にはちょうどいいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?