見出し画像

2022年のテーマは何ですか?私のテーマは「笑顔」です!

2022年も早5日!
今年もよろしくお願いします♪

さて、初詣はされましたか?

私も経営者を目指す仲間と目黒にある「大鳥神社」へ
初めて行ってきました!
そこで、初詣といえば!
で、おみくじも引いてきました!!

占いやおみくじは、良いことしか信じないタイプなので、
この1枚の紙から私にとって必要なメッセージは何か?
という目線でおみくじ結果を見ました♪

そこに、まさしく、2022年はこれがテーマではないか?
という言葉を見つけたのです⭐

2022年の私のテーマ「笑う門には幸来たる」

この言葉には続きがあって、
「寝ても覚めてもにこにこと」と書かれていたのです!

この言葉によく似た、
「笑う門には福来たる」。
これは有名なことわざですよね!

「門」は「家庭」や「家」を指すそうで、字のごとく、

「いつも笑いが絶えない家庭には、幸運が訪れるということ」

http://kotowaza-allguide.com/wa/waraukadonifuku.htm

を意味しています。

更に、

明るく朗らかにいれば幸せがやってくる。

という意味や、

悲しいことや苦しいことがあっても、
希望を失わずにいれば幸せがやって来る。

という意味もあるそうです。

もう、これは2022年は「幸」「福」という言葉を引き寄せたな~!
ついてる!!って思ったのと同時に、
笑顔でいること!上機嫌でいること!を本当に意識して心がけよう!!
と決心しました・・・。

私が2022年も大きな仲間と共に目標達成するためにも、
いつも笑顔でいること、明るくいること、上機嫌でいることが、
必要な要素でもあるな~って感じているから、なおさらです!

ただ、決心することは、最も無意味なこと!だとも学んでいます!!

名言から学ぶ 大前研一さん「決意を新たにする、は最も無意味なこと」

経営コンサルタント、起業家で、マッキンゼー日本支社長もされた、
大前研一さんの有名な言葉で、

「人間が変わる方法は三つしかない。
時間配分を変える。
付き合う人を変える。
住む場所を変える。
もっとも無意味なのは、「決意を新たにする」こと。」

https://live-the-way.com/great-man/manager/oomae-kenichi/

があります。

ダイエットは明日から~って意志が弱いとなってしまうように、
決意だけでは人は本当に求めているようには変われないことを、
私も学ぶ中で数々痛感してきました!!

また、尊敬するお世話になっている方からも、
「意志は弱い。願望は強い。仕組みはもっと強い。」と学んでいます!!

ということは大事なことはやっぱり「仕組み化」!!

寝ても覚めてもにこにこと!笑顔でいること!を
習慣にしてしまえばいいんだ~!!
ってことで、始めた仕組みがひとつあります♪

それは、オススメのお笑い動画を毎日見るです!!
(実際は何かしながら聞き流していることも多いのですが・・・)

普段から笑う癖をつける、口角を上げると、
笑顔でいること、笑いたい時は心の底から思いっきり笑うことを
習慣にできそうな気がしています!!

◆まとめ◆

今も、この記事を書きながら、オススメのお笑い動画のひとつ
『人志松本のすべらない話』を聞いています♪(笑)

まず笑う!そして相手も笑顔にする!!

笑わせるぞ!と話す側のコントロールではなく、
話す時も聞く時も、みなさん楽しんでいるなーって!

楽しんでいる=すべらせない空気作り
だからこんなにおもしろいんだ~!!

すべらない話からも学びが多いです☆

直面した時こそ心から笑顔でいること!
感謝から心朗らかでいること!

そんな人に私はなりたいので、
2022年はこの、
「笑う門には幸来たる、寝ても覚めてもにこにこと」で、
私と私の周りにも、たくさんの「幸」引き寄せます!!!

<参考>










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?