見出し画像

「食べる」がSDGsと健康投資に繋がる!

今回は、以前触れたSDGsについて、
もう少し、中身と調べて感じたことを書いていきます♪

SDGsの基本的な情報は【ハフポスト日本版】が作成された
下記を参考ください。
とっても分かりやすく解説されています!!

SDGsの注目したい目標

SDGsは「自然環境」「社会」「経済」「全ての目標に包括的に関わる」目標で成り立っているのはご存知でしょうか?

私が興味関心をもってから調べて意外だったのは、
上の4つのカテゴリーのなかで、
全体目標数17のうち「社会」に関わる目標が
半分近い8つあることでした!!

最初のSDGsのイメージは、「自然環境」に関するメッセージが多くて分かりやすいし、
「自然環境」がメインテーマで、取り組みやすいのかな!
って思っていました!

が、しかし、意外と多い項目は「社会」!!
代表的なものは、

【目標1】貧困をなくそう
【目標5】ジェンダー平等を実現しよう

なんと、目標の1つ目がこの「社会」だったんですね!!

「社会」の目標とフェアトレードの考え方

【目標1】貧困をなくそう

この目標からできた考え方が、フェアトレード

フェアトレードとは、「公平貿易」の略。
発展途上国でつくられた農作物や製品を
適正な価格で継続的に取引することより、
生産者の生活を支える、貿易のありかたを指します。

フェアトレードフード「ピープルツリー」

私がこの「フェアトレード」という言葉と出会ったきっかけが、
「ピープルツリー」のフェアトレードチョコレートです!

このチョコレートは、添加物も自然由来なものに限定し、
原材料はできるだけオーガニックのものを使用。

経営者を目指す中で学んで実践していることのひとつに
「健康投資」があります!
健康投資は、自分の健康にも、ちゃんと投資をしていこう!
という考え方です。

オーガニックや無添加など、
なるべく身体にいいものを、できるだけ多く取り入れたい!
と思っている私にとって、
このピープルツリーのチョコレートを食べることが、
SDGsにも繋がり、更には自分自身への健康投資に繋がる!

そう知ったら、めちゃめちゃ嬉しくなり、
愛用のお菓子になりました♪

◆まとめ◆
私の好きな「食べる」という行動さえも、
何を選ぶかでSDGsにも、自分への健康投資にもなる!
ということが、今回SDGsを更に調べてみて分かりました!!

これから何か選ぶとき、
SDGsに繋がる要素はあるかな?って、ちょっとアンテナを張って、
具体的な行動で貢献していきたいな~♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?