見出し画像

21歳のプロ野球選手の偉業達成から学んだこと

東京生まれ、東京育ちですが、物心ついた時から、
プロ野球はずっと埼玉西武ライオンズファンです!
おそらく親の仕事で関わりがあった影響が強いからだと思います。

そしてつい昨日、
埼玉西武ライオンズの若手選手が成し遂げたニュースと出会いました!

西武・平良選手、38試合連続無失点は藤川球児の日本記録に並ぶ

平良選手とは

平良海馬(たいら かいま)
沖縄県出身、1999年11月15日 21才
2019年、20歳からプロ野球選手として埼玉西武ライオンズに入団。
2021年は「数字よりもチームの勝利が一番」と守護神として活躍中。
https://www.seibulions.jp/team/player/detail/2021_61.html
埼玉西武ライオンズ 選手名鑑2021 より)

「チームの勝利が一番」
この想いが今回の偉業達成に繋がったのではないでしょうか?

偉業達成の瞬間

思わずその瞬間を見たく、動画も検索してしまいました!


ひとつずつアウトを取っていく度に、
見ているこちらがハラハラドキドキ、大興奮!

いざ三振で3アウトを取り、試合終了の瞬間は、
心が震える感動がありました!!

平良選手が、藤川球児さんに並ぶ記録「38試合連続無失点」という偉業を成し遂げた瞬間のやり切った満足げな笑顔は、
まだ20代前半の初々しさとかわいらしさもありました。

また、ホッとした表情に、
相当なプレッシャーの中、投げていたんだろうなー!
と私は受け取って、プレッシャーに打ち勝った彼を尊敬します!!

一歩一歩の積み重ね

平良選手はヒーローインタビューで

一歩一歩の積み重ねでここまで来られた。うれしい。」

と初々しい表情を浮かべていました!
すごく謙虚さを感じます。

「(記録に並ぶ意識は)多少ありながら投げました。でも、0点で抑えるという気持ちで投げました。

自分自身の記録より、チームが勝つことを一番に考えている姿勢が、
このコメントからも伝わります!
一貫していること、決めたことを貫くことの大事さを
この偉業達成を通じて学びました!!

◆まとめ◆

「(記録を打ち立てられた要因は)キャンプからのブルペンでの練習変わらず1歩1歩、進んでいきます。
https://www.nikkansports.com/baseball/news/202106280000985.html

今後も一歩一歩、基礎基本を愚直に徹底されて、
チームの勝利に感謝から貢献していくんだろうなって伝わるコメントです!

私も改めて、
何事も「基礎基本」「一歩ずつ努力の積み重ね」を実践していこう!
と気付き、学びがたくさんです!!

21歳の平良選手の活躍をこれからも楽しみにしながら、
刺激をくれた彼に感謝して、私も目的・目標に向かって歩んでいきます♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?