体験や運命の選択肢はいくらたくさんあっても本当に良い選択肢がなければダメな話

甘太郎は進化していった。超時空体験図書館でものすごく成長した。

甘太郎は、全知ちゃんに意識体に進化する方法をかつて質問していたことを思い出した。

肉体でもなく、霊体でもなく、意識体に進化するためには、ブラック企業のようなブラック世界の中に自分の意識があるとダメなのだという話を思い出していた。

その話の意味が今の成長した甘太郎には理解できた。

それは「不自由なブラック世界」という名前のゲームソフトの中に自分の意識のアイデンティティを置いてしまうと、そのゲームの束縛から自由になることは永遠に不可能だという状態に似ていた。

ブラック企業内にいくらいろいろな課や部門や役職を無数に作り出しても、天使や悪魔などの役職をたくさん作り出しても、天国や地獄などの企業内エリアをいくらたくさん作り出しても、いろいろな企業内イベントを無数に作り出しても……それはすべてそのブラック企業の中での選択肢に過ぎない。

つまりは、そのブラック企業のボスや上司の一存で体験者たちの自由はあっという間にすべて奪われてしまうということになる。

そしてそのブラック企業が倒産してしまうと、それらのすべてが同時に消え失せてしまう。天国も地獄も特権的な身分も特殊能力も権力も財産も永遠の命も……すべてが同時にすべて消え失せてしまうのだ。

甘太郎は、そのことを超時空体験図書館の中に意識を置くことで正しく理解した。

そうした不自由な世界群=ブラック世界群から自由になれない選択肢がいくら無数にあっても、それではちっとも安全になることもなく、危険なのだということを甘太郎は正しく理解できるようになった。

どれを選んでもすべて毒入りのメニューしかお品書きに書いていない食堂のような世界では、自分自身に良き未来を提供できるような良き料理は自炊するしかないのだということを理解した。

すなわち、既存の狭い不自由な世界の支配者たちが提供している常識や価値観が正しいのだと思いこまされていては絶対に良き未来に進めないということを理解した。

そしてそうした罠を回避するためには、どうしてもブラック世界という選択肢そのものが良き未来を願う魂たちにとって毒になるということを自力で見破らねばならないということも理解した。

そうできなければ、永遠に騙され続けてブラックな世界以外の選択肢を自分の意識の中に持てないからだ。

ブラック世界以外の選択肢が意識できなければ、当然、ブラック世界以外の選択ができなくなる。

やれ、大金持ちになりたいだとか、イケメンと結婚したいだとか、世界的な有名人になりたいだとか……そんな願望しか持てないようでは到底ブラック世界以外の選択などできないのだ。

なぜならそうした選択肢は、すべてブラック世界が提供しているブラック世界の中にある選択肢でしかないからだ。

そしてブラック世界に生まれてしまった体験者たちは、その親も先生たちも政治や経済や宗教の指導者たちも、たくさんいる霊体たちも、ブラック世界以外の選択肢を教えてくれないのだ。

せいぜいブラック企業の中にある比較的ましに見える選択肢を教えてもらえるだけなのだ。

しかし、そのましに見える選択肢の多くが、ブラック企業のボスやその部下たちに従わねば得られない役職や身分だったりするのだ。

つまりブラック世界では、そのブラック世界のボスやその部下たちに従わなければ、相当高い確率で嫌な思いをするような仕組みになっていた。ブラック世界の支配者たちは、わざとそうしたシステムを構築していたのだ。

その結果、多くの体験者たちが酷く苦しみ、自殺する者も多数発生していたことも超時空体験図書館の記録から甘太郎は理解した。

だから、不自由なブラック世界のみんなを救うためには、どうしてもブラック世界以外のまともな選択肢を提供してあげれないとダメなのだと甘太郎は理解した。

そのために誰にも望まれない体験を強制できない新世界を新しく創造する必要があるのだと理解した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?