見出し画像

どうしてこんなに自信がないんだろう?

自信がなくて一歩も前に進めない・・・
何をやっても「自信がない」の言葉ですべてがストップしてしまう。

そもそも「自信」って何だろう?

「自信」(広辞苑によると)
自分の能力、価値や自分の言行の正しさなどを自ら信じること、またその気持ち。

と定義されていて、自分が自身の能力や価値を信じられるかどうか、つまり「思い込み」だそうだ。

え~思い込みだったのか・・・

能力が低い
実績がない
もう歳だし
でも、だって、どうせ

私には何もないから、何もできないから、
本読んで、勉強して、セミナー受けて、資格取って、
毎回、今度こそ「これだ~!!」という思いでスタートするんだけど、

いくら勉強しようが、資格を取ろうが、結局何も変わらない。
こんなんじゃまだまだダメだわ、

「自信がない」

で、一歩も踏み出せずにその場足踏み状態。
今まで、時間もお金もどれだけ使ってきたんだろう。

「2021年は電子書籍を出版する」なんて無謀な目標を掲げてしまいました。いったい何から始めたらいいのかすら、1ミリもわからない状態で途方にくれているのですが・・・

先日、勇気を出して参加したライター講座で、先生から「文章は書いて、書いて、書きまくらないと上手くならない」というお言葉をいただき、一念発起してnoteを始めてみようと思い立ちました。

今まで、アメブロやインスタもやってみたものの、
う~ん写真が、文章がイマイチ・・・
こんなこと書いたらどう思われちゃうかな?
なんて考えてるうちに続かなくなって、いつの間にかフェイドアウト。

もぉ~いい加減にしろ私!!

根っからの完璧主義を捨てて、60点いや30点から始めてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?