見出し画像

実は「オンラインでのコミュニケーション」が大の苦手です・・・

オンラインでのコミユニケーション得意ですか?

コロナウイルス感染拡大によって、

オンライン会議
オンライン授業
オンラインコンサル
オンラインセミナー
オンラインヨガ
オンライン飲み会 etc・・・

保護者会もオンライン開催だって~!

もう猫も杓子も
とにかくオンライン、オンライン


コロナの流行前から、
ZOOMセミナーを受けたこともあったので、
比較的スムーズな切り替えができたのですが、


「オンラインでのコミユニケーション」
実はとっても苦手です。


マンションの構造上の問題なのか、
我が家のWi-Fi接続がイマイチで、
とにかく、画面が固まってしまう。

リビングでは比較的、調子がいいのですが、
個室だとたびたび動かなくなる。

しかし、リビングだと一人になることは難しく、
必ず誰かがいる。
ウロウロするし、音も出す。

そして何より、家族がいる場で、
自由に発言できないよね~!!

対面でもそんなにコミユニケーションが
得意でない私にとっては、
オンラインはもう地獄だよ。

同時にしゃべり出しちゃったり、
タイミングが本当に難しい。
ウェビナー形式ならまだしも、
「ビデオオンにしてください」と言われると、
「退出」してしまいたくなるくらい、
本当に苦手です。


画面に映った自分の姿が
残念過ぎるってのもあるが・・・

みなさんは、どうなのかな~。

でも、そんなことも言っていられないよね~・・・


もちろん、移動の時間がいらない
世界中どこからでも参加できる
っていうメリットはあるんだけど、

やっぱり直接会いたいな・・・


ZOOMが自由にできる自分の部屋
ネット環境もよくて、映えるお部屋が欲しいよ~

まずは、Wi-Fiの見直しと、部屋の片づけだわ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?