見出し画像

【お金】老後2000万円問題への対応、非効率な資産形成への危機感

 しばらくnoteから離れて投資系ユーチューバーのチェックや読書ばかりしてました。ほそぼそと書いていた記事を定期的に読んでいただけているようで嬉しい限りです。ありがとうございます。

 今回は短文。老後2000万円問題の資料から1スライド抜粋で、効果的な資産形成が行われていない現状を確認し、啓発としたいです。現状を確認し、行動あるのみ。

 老後に2000万円も不足する、と騒ぎになったことは記憶に新しいと思います。ただ、騒いだり批判した人の中で、元の資料(原典)を読んだ人はどれくらいいたのでしょうか。資料を確認した限りでは、炎上してうやむやになってしまうなんてもったいない内容でした。

画像1

人生100年時代における資産形成,平成31年4月12日,金融庁

 1スライドだけ抜粋して持ってきました。ご覧の通り。

 『預貯金 = 無リスク』という神話により、効果的な資産形成が進んでいないことが伺えます。早くから複利を活かす資産形成が必要ということを改めて痛感させられます。

 私は20代から投資を始めていました。当時は変わり者扱いされていましたが、ようやく公言してもギャンブラーとは思われない時代が来たなぁと。何事も偏りは良くない。預金、債券、株式、投資信託等、バランス良くやりましょう。NISA、iDeCo、ふるさと納税等学んで、使えるものは使いましょう。

 気づく人は意外と少ない。気づいた人の中でも行動に移す人はさらに少ない。行動あるのみ。

何もリスクをおかさないということは、すべてをリスクにさらすということだ。If you risk nothing, then you risk everything.---Geena Davis ジーナ・デイヴィス(女優)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?