第69回(10/20放送分)こだわりの駐車スタイル

TOGGY「僕TOGGY、今日もプロのカー・アドバイザー金谷さん、通称『カナテン』に会いに来ました。今日はリスナーさんからお悩みではなく、こんな質問が届いています……」

朝日自動車は国産車だけでなく輸入車の鈑金・塗装も受け入れ可能です。

駐車スタイルについての質問

TOGGY 「カナテン、お願いします!」

金谷「お願いしまーす」

TOGGY「今日はですね…..沖縄から、宜野湾市のラジオネーム、『りっかりっか』さん、20代女性からの質問届いています」

沖縄に転勤になり早1年。アメリカ文化の名残なのか、駐車場は前向き駐車、後ろ向き駐車の比率が五分五分。全国ではなかなか見られない駐車スタイルを楽しんでいます。お二人の駐車スタイル、こだわりがありますか?

沖縄県宜野湾市『りっかりっか』さんからの質問

TOGGY「ということなんですけど……」

金谷「なるほど……」

カナテンのこだわり

TOGGY 「カナテンは駐車するときのこだわりは?」

金谷「基本バック駐車がメインになると思うんですけど、日本の場合」

TOGGY「日本では」

金谷「はい。なので、私の場合は、後ろの輪止めがありますよね」

TOGGY「ああ、はいはい」

金谷「右と左が左右対称にまずなるように

TOGGY「はい」

金谷「中心をもってきてやるってところですね」

TOGGY「はあああ……線の、ちょうど中心に、クルマがキレイに」

金谷「はい」

TOGGY「ティピカルジャパニーズですね!」

金谷「そう……ですね(笑)」

TOGGY「非常にマジメなパターンでございますけど(笑)」

金谷「そうですそうです(笑)」

TOGGYの駐車のこだわり

TOGGY「僕はゴルフ場では……例えば、隣、両サイドのクルマが、右ハンドルなのか左ハンドルなのか

金谷「はいはい」

TOGGY「まずチェックしたり」

金谷「はい」

TOGGY「お互いの助手席を近づけとけば

金谷「はい」

TOGGY「お互い運転席から出る時が楽になると

金谷「そうですよね」

TOGGY「というのがあるでしょ」

金谷「はい」

TOGGY「今は軽が停まってるけど、この軽が出た後にデカいやつが停まってきたら、これが出にくくなるからちょっと左に寄せとこうとか

金谷「(笑)」

TOGGY「そこまで考えているんですよ!僕は!」

金谷「さすがですね……」

斜めに切ってる駐車場は前向き駐車

TOGGY「あとは斜めに切ってる駐車場は、やっぱり入口から一通(一方通行)で」

金谷「はい」

TOGGY「斜めそのままだと」

金谷「そうですよね」

TOGGY「やっぱ前向き駐車になりますよね、どうしても」

金谷「自然の流れでまっすぐ行きますよね」

TOGGY「このへんも、どっちがどうというのはあまりないんでしょうけども、基本的には『出やすい』というのがポイントですよね」

金谷「そうですね」

TOGGY「ま、いろいろな意見ありましたけども、皆さんも是非参考にして頂きたいと思います。気になる質問でも結構です、皆さんからのメールお待ちしています」

金谷「全力でお答えします!」

TOGGYのRising Car Life Supported by 朝日自動車

このラジオ番組は、FM福岡毎週木曜11:55-12:00で放送中です。
番組公式サイトはこちら(↓)

この回の内容は下記リンクから聞くことができます。

https://asahi-auto.com/lp/images/RCL20221020.wav

朝日自動車博多本社とイオンモール福岡店では、現在新車販売「新車館」を展開しております。
詳しくはこちら(↓)をご覧ください。

※「新車館」は朝日自動車株式会社の登録商標です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?