見出し画像

第43回(4/21放送分)ガソリン車、電気自動車それぞれの良いところ

TOGGY「僕TOGGY、今日も用もないのにプロのカーアドバイザー・金谷さんに会いに来ました〜。我々2人が試乗した『ポルシェ・マカン』『テスラ・モデル3』この大きな特徴、違いって、なんだと思いますか?」

朝日自動車のテスト車輌『TESLA MODEL3』

TOGGY「金谷さん、この間お互いに乗った、『ポルシェ・マカン』と『テスラ・モデル3』」

金谷「はいはい」

TOGGY「大きな違いはガソリンで動くクルマか、電気で動くクルマ、ここですよね?」

金谷「そうですね」

TOGGY「あとは、その燃料で動く動力源と言いますか、これは違いますね」

金谷「そうですね。ガソリン車はですね、ガソリンを燃やしてエンジンを動かすことで走るんですよね。一方、電気自動車はですね、電気の力でモーターを動かして走行するクルマですね。ちなみにその中間。つまりエンジンにモーターがついたものが『ハイブリッド』と、いうような形になります」

TOGGY「このエンジンとモーターの違い、やはり、大きいと思うんですけども……ガソリン車の魅力!これはズバリなんでしょうか?」

金谷「まずはですね、エンジンの振動を感じて走ってるっていうのが伝わってきますよね」

TOGGY「どんどんEVとかハイブリッドにシフトしていくと、ガソリンのニオイすら懐かしいですよね」

金谷「そうですね」

TOGGY「(笑)」

金谷「あと加速に伴って、エンジンの音も大きくなっていって、本当にあ、走ってるなって感じですよね」

TOGGY「そうですよね……」

金谷「あとはターボ車だったりとか、ノンターボとかそういったもので、パワーが全然違うんで」

TOGGY「金谷さんはどれぐらいが好きなんですか?」

金谷「僕が昔乗ってたクルマで……日産のシルビア(1965年から2002年まで日産自動車が生産・販売していたクーペ/コンバーチブル/ハッチバック型普通乗用車)とか」

TOGGY「ほう!」

金谷「スポーツ系ですかね」

TOGGY「じゃあ、ちょっとツインカムの」

金谷「SR20DET(日産自動車の自動車用直列4気筒ガソリンエンジン)というヤツです」

TOGGY・金谷 「(笑)」

TOGGY「専門用語出てきましたよ(笑)」

金谷「そうですね。ま、ターボ車なんですけどね。整備やってましたので、練習として、分解して組み立ててわ、ってことで」

TOGGY「ヘぇ……」

金谷「いろいろ遊んではいましたけどね」

TOGGY「僕はやっぱりね、アストンマーティン。中古車でいいから……12気筒」

金谷「12気筒ですね(笑)」

TOGGY「乗りたいっすねぇ…….」

金谷「じゃじゃ馬ですよ。じゃじゃ馬(笑)」

TOGGY「一生に一度くらいはねぇ……」

金谷「あ、TOGGYさん、すみません。今日はこれからちょっと撮影が入ってるんで」

TOGGY「あら?この間も言っていた、グラビアの撮影ですか?」

金谷「当社のですね、YouTube公式チャンネルの撮影なんですよ」

TOGGY「あ、YouTubeか!なるほど。じゃ、チェックしてみます」

金谷「よろしくお願いします。

朝日自動車YouTube公式チャンネルはコチラ(↓)

TOGGYのRising Car Life Supported by 朝日自動車

このラジオ番組は、FM福岡毎週木曜11:55-12:00で放送中です。
番組公式サイトはこちら(↓)

この回の内容は下記リンクから聞くことができます。

https://asahi-auto.com/lp/images/RCL20220421.wav

朝日自動車博多本社とイオンモール福岡店では、現在新車販売「新車館」を展開しております。
詳しくはこちら(↓)をご覧ください。

※「新車館」は朝日自動車の登録商標です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?