見出し画像

それでもなお、病院に行きたがらない時。

まずは前回のおさらいから。
「〇〇を△△に変えて、オバケ退治」

正解は、、

〇〇→不安(または恐怖)
△△→ 安心
でした

********

さて、今日のお題。

安心をお届けしても
それでもなお
病院イヤイヤ病

我が家の福の神なんざ
「具合が悪くて病院へ行けないわ」
と、平然と仰ってました

そこでワタクシが取ったのは
「下手に出る作戦」

病院に行くの嫌だよね
でもさ、お薬だけもらいに行こうよ
薬屋さんで買うと高いじゃん

病院だと保険効くから
安くて済むのよね

あたしすごい助かる
それにさ

病院だと
ピンポイントの薬を
先生が出してくれるから

ぴたりと治っちゃうよきっと
アナタも早く治りたいよね
ワタシは安く済むと助かるのよね

だからさ
おくすりもらいに行く💊
だけ
行こうよ

こうして
シブシブながらも車に乗ってくださった
福の神👵

もちろん病院では
薬だけでは済まされず
しっかりガッツリ
診察されました🧑‍⚕️

行っちゃえばもう
逃げられないからね^ ^

アナタのために
行くんだから
では

なかなか動きませぬ

ならば
お願いしちゃえ

なんだっていいから
アナタが病院に行くことで
ワタシも助かる

だからお願い

これは
精神的なことよりも
「安くて済む」とか
目に見えるメリットを言った方が

納得いただけます

安心させて
さらに「お願い」で

まぁこの子が
そんなにいうなら
お薬もらうだけなら
付き合ってやってもいいかと
思わせることができれば

よいのです
(本当はこっちが付き合ってるんだけどね)

頭下げるなんて
タダだもん

それで行く気になってくれるなら
いくらでも下げちゃえ

それで病院に行ってくれるなら
コチラも余計な
イライラせずに
むしろ安心できるから

そして病院の帰りには
ご褒美タイムで

美味しい楽しい記憶を
上書きして
ミッション終了

イヤイヤが強い人は
「安心」+「下手にでる(お願い)」
さらに「ご褒美」

一緒に食べることで

福の神👵を労いながら
ココロの中では自分をたっぷり

労っているワタクシでした

これでいいのだ

めでたし🌷



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?