見出し画像

【お年寄りって、私らが思っている以上にサミシイ。】

私らが思う以上にお年寄りの皆さんは
孤独を感じています

サミシイって思ってる度合いは
ワレワレからは計り知れない

はっきり言う人もいれば
言えないけれど態度で察して欲しい人もいます

結構いらっしゃるのが
外の人に「ワタシサミシイノ」って言えるけど
肝心の家族に言えない

近いからこそ 言えない
だからこそ 言わせないで済むように
こっちから察してみる
つっついてみる 絡んでみる

なんでもいいので
アナタはワタシの視野に入ってますよ
ワタシはアナタの視野に入ってるでしょ

っていうことを知らせる 常に
これだけでも だいぶ違う

お年寄りが 何よりも欲しいのは
たぶん 安心

なので
優しい人にサギられちゃったりするけど
そう言うのを防ぐためにも

視野に入る
視野に入れる

これが大事だと思うのです☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?