見出し画像

【ノブレス・オブリージュ】

今日はこの言葉
「ノブレス・オブリージュ」に
ついて少し☺

おはようございます。
スタバに行った時は 
必ず「ソイラテ」をオーダーする 
岡田です。(笑)

牛乳より豆乳のほうが、 
体にスッとなじんで 
優しくミルク感を味わえて、
おススメです☺


初めてこの言葉を 
聞く方もいるかと思いますので、 

まずは簡単に意味を説明します。 
 
 
「ノブレス・オブリージュ」というのは、 
フランス語の”noblesse oblige”に由来しており、 
直訳すると「高貴なる者の義務」となります。

 
 
意味としては、 
一般的に財産、権力、社会的地位の 
保持には責任が伴うことを指します。 
 
 
身分の高い者はそれに応じて 
果たさねばならない社会的責任と 
義務があるという、 
 
欧米社会における基本的な道徳観です。 
 
 

もとはフランスの言葉で 
「貴族たるもの、 
身分にふさわしい振る舞いを 
しなければならない」、 
 
 
「人の上に立ち権力を持つ者には、 
その代価として身を挺してでも 
果たすべき重責がある」というような 
意味合いで使われてきました。 
 
 
例えば当時の欧米貴族には、 
多くの特権も与えられましたが、 
彼らは戦争となれば率先して 
最前線に立って命懸けで 
戦う義務も課せられました。

 
 
近年では、主に富裕層、 
有名人、権力者、高学歴者が 
「社会の模範となるように 
振る舞うべきだ」という 
社会的責任に関して用いられることが 
多いようですです。

 

 

長々と書きましたが、 
僕は貴族でも有名人でも無いですが

僕はクオーレという 
お店を12年経営しています。

この環境を維持して 
頂けているお客様に感謝をして。

クオーレというお店が 
少しでも、地域の活力となり、

一人でも多くの 
お客様を笑顔にできる様に 
努力していきます。

自分の振る舞いを 
しっかり意識しないと 
いけないと思った、 
考えでした。

本日もお読み頂き
ありがとうございます。

 
【BLOND cheesecake公式ホームページ】🧀

https://gateau-chocolage.jimdofree.com

日進市の昆布出汁で茹でるスパゲティー Pastaクオーレchef 岡田 健吾です。日本人にしかできない、日本ならではのスパゲッティーを日々追求しています。食材、生産者さんのストーリーを一皿で表現します