見出し画像

年末の大掃除

今日(12月30日)は久しぶりに休みを取った。
基本的に、休みは家族の用事や地区の用事がなければとらない事にしている。
一応、立場的に会社を運営している側の人間なもので。。。と言えばかっこいいかもしれないが、ただ単に家に休日いるとロクな用事を頼まれないし自分がやりたいこともあまりできないので、それなら仕事に行っていたほうが何倍も楽しいと思っているだけだ。

それでも、家のことはしなければ家族としてどうなの?っていうところもあるので、今日は休みを取って大掃除をすることにした。

妻は午前中仕事だということだったので、朝のうちから掃除に入り午後には買い物に行く予定だった。
と、行っても予定はそんなに思うようには行かず、かなり手こずったため、午後までおしてしまった。

それにしても、いつも思うんだけどなんで年末だから大掃除をしなければいけないのだろう?

実は、会社の大掃除は秋に変更した。
10月に大掃除をしたのだ。
結果はどうだったか?
快適と言うしかない状況だった。

”年末”という言葉がそうさせるのか、新しい一年を清らかに暮らしたいからそうさせるのか、なかなかこの風習は色褪せない。
でも、寒いんだよねぇ。

日本人の風習って怖いというか、集団心理って怖いなって思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?