見出し画像

柿酢のおぼえがき その3

10日目

5日目過ぎからプツプツと泡が出始めて、かき混ぜると細かい泡がたった日から10日が過ぎ始めたころから酢の匂いになってきたのと、泡がでなくなってきた。
もう少しすると、どうも固形物が完全に液体状になってくるらしい。
ちょっと舐めてみたところ、少し酸っぱい感じの味覚になっている。
アルコール発酵が終わったんだろう。
これからあと20日ほど経つと柿酢の完成になるだろう。
カビが生えないように気をつけていくことにしよう。

画像1

同時に始めた干柿もいい感じに干せてきています。もう少ししたらもんで種だしもしないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?