見出し画像

社員インタビュー:Mさん【前編】

こんにちは。

株式会社ライズフォース採用担当です。今回は弊社システム事業部のMさんにシステムエンジニアという仕事についてインタビューをしました。是非最後までお読みください!

~自己紹介をお願いします!~

Q1.出身地はどちらでしょうか。
A1.神奈川県出身です。

Q2.出身地の有名な食べ物や有名人・著名人等について教えて下さい。
A2.神奈川県だと・・・鎌倉や江ノ島のしらす丼とか、厚木のシロコロ・ホルモンなどでしょうか。

Q3.趣味について教えてください。
A3.ゲームが好きで、地球防衛軍シリーズを好んでます。

Q4.特技について教えてください。
A4.誰よりも・・・とまでは言えませんが、暗算は早い方かなと思ってます。

Q5.好きな食べ物は何ですか?
A5.カレー、納豆、梅干しあたりが好きです。
納豆は何度か大豆を煮て、自分でも作ったことがありますが、市販の納豆が美味しいですね。

Q6.お給料の使い方について教えてください。
A6.ゲームや漫画、家電に使うことが多いですかね。
最近は運動不足なので健康器具を買いました。

~システムエンジニアという仕事(働き方)についてお聞きします!~

Q1.近年システムエンジニアを目指してる20代の方が増えているそうですが、そのような傾向に対してどのように感じていらっしゃいますか。
A1.エンジニアといっても色々ありますので、どういうエンジニアになりたいのか、色々情報収集して、後悔がないよう進んでいただきたいと思います。

Q2. システムエンジニアを目指す人がとても増えている反面、離職率もある程度高いですがそちらに対してどのようにお考えでしょうか。
A2.仕方ないことかなと思っています。
システムエンジニアといっても、色々方向性があると思いますので、実際にやってみたら「思っていたのと違う」とか「この仕事がやりたい」等出てくるかと思います。
実際、やってみてから気づくこともあると思いますので、最初から「こういうエンジニアになりたい」とはっきり決まることなんてなかなかないのかなと思っています。
とはいっても離職に繋がらないためにも最初の一歩の時点で、自身の将来のビジョンをできる限り慎重に見据えて動くといい気がします。そしてどのような人達とどのような環境下で仕事をしたいのかを考えてみるのもいいと思います。

Q3.システムエンジニアという仕事を経験した上での良い点悪い点について教えて下さい。
A3.良い点:自分では、エンジニアになる前は雑な性格だったと思ってますが、多少慎重に物事を考えられるようになったかなと思います。
  悪い点:人に寄ると思いますが、ちょっと理屈っぽくなってしまったような気もします。

Q4.システムエンジニアは将来性がある職種とされていますが、そちらに対してどのように考えていらっしゃいますか?
A4.個人的には特別将来性があるとは思っていません。
新しい技術を積極的に学ぶ、学んだ技術を上手く応用する、顧客ニーズの把握など、将来に繋げる行動は色々あるかと思いますが、結局は人、環境によるかと思います。

近日中にMさんの社員インタビュー後編を投稿いたします!
ご期待ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?