見出し画像

むすびつくば ライズ学園オープンスクール(見学説明会)ご報告

むすびつくばライズ学園では、2023年4月26日(水)に、オープンスクール(見学説明会)を開催しました。
今年度から「校内フリースクール」を担当される数名の方からお問い合わせをいただいて、急きょ計画したものです。
(直前のご案内となり、情報が間に合わなかった方もいらしたかもしれません。申し訳ありません)

-------------------------------------------------------------
〈当日のプログラム〉
1 チェックイン(一人ひと言)
2 むすびつくば 活動紹介
3 質疑(サークルタイム)
4 「こんな校内フリースクールだったらいいな」
  子ども達や保護者さんの声
  むすびつくば で大切にしてきたこと
5 ケース検討
--------------------------------------------------------------

当日、参加した担当者の方からはこんな感想やご意見をいただきました。
-------------------------------------------------------------
   ◎ 子どもにどのように向き合っていけばいいのか、ああやって共有した         り悩み合ったりする場があることのありがたさをかみしめています。
  ◎ 一人一人の気持ちを大切にして、寄り添って考えていることがよく分かりました。一人では一方的な考えになりそうだなーとも思ったので、相談できる人や場所は大切ですね。
  ◎ 今日、同じ立場の先生達ともお話して情報交換できたことも本当によかったです!
  ◎ むすびつくば と 校内フリースクールを併用していく子、そんなケースの連携のあり方を模索できればと思います。
-------------------------------------------------------------

「とても濃い時間でした」という感想もいただきましたが、それはスタッフにとっても同じでした。限られた時間の中に内容を盛り込みすぎた感もありましたが、これからも気楽にお話しできる機会をもちたいと思います。
「あせらずにできることを少しずつ準備していきます」という声もありました。

子ども達からは、「気軽に通えて自分のペースで過ごせる」場との要望も聞こえています。校内フリースクールには大きな関心が寄せられていますが、子ども達をせかすようなことのないように、担当する皆さんも含め、まちぐるみで子育ちを支えられたならと思います。

NPO法人リヴォルヴ学校教育研究所では、個性豊かな子どもたちの心に寄り添い、育ち・学びを支えるために、目的に賛同しご協力いただける方を広く募集しています!