見出し画像

やりたいことに手を挙げられる、そしてそれを応援してくれる、サポートしてくれる会社【マネージャー横山さん】

こんにちは!
ライズ・コンサルティング・グループ広報担当です。

「これまでのキャリアについて」

--横山さん、本日はよろしくお願いいたします。これまでのキャリアを教えていただけますか?
新卒で内資系のアビームコンサルティングに入社し、ドイツSAP社のERPパッケージの導入プロジェクトに従事してきました。メインは財務会計の領域で、要件定義から稼働後のサポートまで幅広く経験しています。お客様と業務の話をするだけでなく、自分でシステムを触ったり、時にはプログラミングしたりとIT寄りのタスクにも挑戦しました。

その後、風通しの良い組織で働きたく、外資系のEYストラテジー・アンド・コンサルティングに転職しました。私の所属していた部署はかなり若い組織で、手を挙げれば何でもやらせてくれる風土が魅力的でした。前職での経験を活かしつつ、より上流である構想策定のプロジェクトに挑戦させてもらいました。

その後、半年間の専業主婦期間を経て今に至ります。専業主婦を経験してからコンサル業界に戻ってくるというのはちょっと珍しいのではないかと自分では思っております。

「ライズで働く決め手」

--なるほど多様な経験をされているのですね。それでは、ライズで働くことを決めたのはなぜですか?
クライアントの満足を追求したかったからです。ライズではクライアントが本当に求めていることの実現や、根本的な課題解決に挑戦するための土壌があると感じました。

他社でもクライアントの課題解決にコミットするということは言われていますが、それをどう実現するのかといった部分が具体化されておらず、絵に描いた餅になってしまっているケースもあると感じています。
一方、ライズでは不必要な資料作成は行わず、顧客の要望にもスコープレスで柔軟に対応するといった仕事の進め方は、他社にはない魅力だと思いました。

「参画しているプロジェクト」

----ありがとうございます。では、現在参画しているPJや施策、それに対して思うことなどあれば教えてください
半導体企業のシステム刷新プロジェクトに参画しています。これまでも類似のプロジェクトは多数経験してきましたが、役割が違うという点が自分にとってチャレンジングだと思っています。
これまでは導入ベンダとして要件定義や設計、テストを実施する側にいたのですが、今回はテストを推進する事務局にアサインされています。自分で手を動かすというより、テスト全体を俯瞰する力や、推進力が求められていると感じています。
先々はシステムとは関係のないプロジェクトにも挑戦していきたいですが、まずは自身の知見を活かせるプロジェクトで結果を出すことを目標に日々取り組んでいます。

「ライズに来て良かった点、驚いた点、入社前後のギャップなど」

--挑戦したいという気持ちが高くて素晴らしいですね。それでは、ライズに来てよかったと思う点、驚いた点、入社前後のギャップなどあれば教えてください
これは入社前から想像していたことではありますが、組織が柔軟で働きやすいです。
大手コンサルティングファームを経験してきましたが、組織間の壁の高さや、無駄なしがらみを感じたこともあります。ライズには、やりたいことに手を挙げられる、そしてそれを応援してくれる、サポートしてくれる、そんな雰囲気があると思います。

私はIT主軸で経験を積んできましたが、このままずっとITコンサルとしてキャリアを重ねていくことに違和感がありました。これまで参画したファームではキャリアチェンジの壁は非常に厚く、先のキャリアに対しわくわく感が持てずにいました。ライズでは、ワンプール制ということもあり、本当に様々なプロジェクトが経験できると聞いています。経験を生かすもよし、新たな挑戦をするもよしという非常に恵まれた環境だと感じています。

「今後の目標」

--なるほど、ありがとうございます。今後どのような業務に関わっていきたいですか?挑戦したいことなどありますか?
WLBやダイバーシティというキーワードで、プロジェクトや社内の制度構築に関わっていきたいです。
私の理想は、すべての人が自分の理想とする働き方を実現し、高パフォーマンスが出せる環境を作り上げていくことです。女性の働きやすさにフォーカスした事例は多々ありますが、画一的な制度設計をしても問題解決にはならないと思っています。一人ひとり仕事への向き合い方や考え方は異なって当然なので、すべての人が輝ける制度設計というのは難易度の高い取り組みになるはずです。
今はまだ具体的に何かアイデアがあるわけではないですが、少しずつ取り組んでいきたいです。

「休日の過ごし方・最近ハマっていること」

----WLBやダイバーシティは重要なテーマですからね。ぜひ活躍を期待しています。最後に休日の過ごし方/最近ハマっていること・好きなことなどがあれば教えてください
気づいたら最近、多趣味になってきました。
アウトドアではキャンプ、スタジアムでのサッカー観戦、着物を着てお出かけすること、TDRも大好きです
インドアではミシンや編み物などの手芸、読書、パン作り、最近では梅酒も仕込みました
これからも自分の好奇心に素直に、どんどん新しいことに挑戦していきたいです!

多趣味で充実されているようですね。当社では様々な経歴を持った社員が充実して働けるよう、働きやすい環境を整えております。
興味を持った方は、ぜひ弊社ホームページまで一度足をお運びください!

インスタグラムでも情報発信中です。併せてご確認ください!



みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後まで記事を読んでいただきありがとうございます。 ライズ・コンサルティング・グループへご興味をお持ちいただけましたら、下記ボタンをクリックしてお気軽にご応募ください。