見出し画像

モラハラを子供に見せて大丈夫? 子供への影響は…

このプレゼントを
受け取ってください🎁

モラハラ夫からの脱却までの
リアル体験をお伝えしています。

あなたの行動のヒントに
なりますよ😊⬇️⬇️⬇️

タップしたらすぐ受け取れます♪

こんばんは。
カウンセラーの幸村です。

モラハラを受けていると
わかっていても、

子供がまだ小さいから 

片親にしたらかわいそうだから

などの理由で、
離婚や別居に踏み切れず

我慢し続けてしまう

なんて事は
ありませんか?


夫と子供の関係が悪くなければ

なおさらですよね😥

でもね、それって、
面前DVと言って、それ自体が
子供に対する心理的虐待になり、
DVに当たるんです。



今日はそんな
面前DVによる影響について
お話ししていきますね。

脳への影響



子どもの頃にDVを
目撃すると、
正常な人の脳に比べ、

視覚を司る視覚野や
会話や言語を司る聴覚野が
萎縮
していることが
わかっています😱

そうなることによって、

学習面での遅れ

発達の遅れ

体調を崩しやすくなる

感情コントロール面での困難

などが発生すると
指摘されています😱😱

 

自分を責める



身近な親が争うことを
止められなかった
という無力感
自分のせい

不仲になっているような
罪悪感を持つ子もいます😢

子どもは基本的に

親が悪い

とは考えません。

そのため、
何かネガティブなことが起こると

自分が悪いのではないか?

という視点で考えます😢

また、このような特性から
発達性のトラウマ
つながることもあります😨

将来的にモラハラ家庭をつくってしまう



親のモラハラを
見て育った子どもは
それを問題解決の方法として
学習
してしまいます😱

それが、一般的に
良くないことだと分かっていても、
家庭内の関係については
別物
です。

なぜなら、夫婦のやり取りは
自分の親のものしか
目にしない
ため、

他の人には優しくすべきでも、

夫婦間ではモラハラしていいんだ

妻は耐えるのが当たり前なんだ


という理解になります😨

そのため、
モラハラ環境を見て
育った男の子は
モラハラ夫に
女の子は、
モラハラをする男性を
選んでしまう

というリスクが
非常に高くなります。

さいごに


家族のためを思って
耐えてきた結果が
新たなモラハラ家庭を
生み出すことになる。

それはあなたの
本意ではないはず。

モラハラ被害がある家庭にとって、
離婚は決して
悪い選択肢ではありません。


子どもの精神的な健康を考え、
健全な愛情を教え、
負の連鎖を断ち切るための
ひとつの手段なのです。 

元夫からのモラハラに気づいた時、
私の子どもは
4歳と6歳と10歳でした。

自分が楽になりたい
という理由で
子どもから父親を奪ってしまうことに
罪悪感を感じては、
自分を追い込んでいました。

今は元夫と離れて
子どもにも平穏な時間を
与えることができた
と思っています☺️

多くの母がいちばん気になるのは
子どもの事だと思います。

あなたがもし、
夫にモラハラを受けながらも
お子さんのことを
気にしているのであれば
一人で悩み続けず
いつでもご連絡ください☺️

明るい未来に向けて
一緒に踏み出しましょう✨

公式LINEでは
モラハラ夫との離婚に至った私の実体験を
4つのストーリーに分けて
音声で無料プレゼントしています⬇️
(タップしたら受け取れます😊)

カウンセリングのお問合せ・お申込みは
こちらから💕

カウンセリングルームHeal and Guide
https://www.heal-and-guide.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?