見出し画像

ロンドンでの部屋探し

先日無事家族全員分のVISAが通り、パスポートが届きました。
現在ウクライナの難民を優先している関係で6週間ほどかかると言われていましたが、申請して15営業日で自宅に届きました‼
申請に関しては、子供の保護者が同時に申請する必要があったところ、夫分を申請しておらず急いで申請しに行ったり、円安が加速し証明資金がギリギリであったり、なかなかハラハラドキドキする体験でした。
無事VISAがおりて、本当にほっとしてます。


さて、ほっとしているのは束の間で、無事予定していた8月下旬に渡英することが確定したためお次は住み家の決定です。
予定では渡英後に現地で住み家を決めるつもりでいました。ロンドンの住宅事情として、治安の良し悪しは地域でなくその面している道路によるとの現地の方からのアドバイスがあったため、実際に見て決めようとおもったためです。そのため、渡英後数週間滞在するAirB&Bも確保していました。

しかし、引っ越しを目前にして、荷物を日本の現在の家からイギリスの長期間住む場所に遅れたら、様々な煩わしさから解放される…と思い、リモートで家を決定することといたしました。


まず条件としては、①渡英日にすぐ住める ②場所(学校と保育園の徒歩圏内、通える小学校の評判が良い) ③部屋+リビング を基準にします。
③の小学校については、Ofstedのサイトでイギリス国内の全教育機関の評価が分かるため、それを参考にします。

物件探しの方法としては:
1.物件探しで目星しを付ける
2.不動産に電話する
3.ビデオを撮ってもらう
4.住みたい旨を伝える
5.入居が決定する

です。1の目星しはright moveやzooplaあたりで探します。

2はメールをしても永遠に返事がないため、戦略を変えて電話することにしました。Skypeを使うと1分2円で電話できるので、携帯会社の1分150円+と比べて圧倒的に節約できます! イギリスの不動産が開く朝9時(=日本時間17時)に電話したいのですが、だいたい子供が泣き叫んでいる時間帯でなかなかすぐ電話できないのがもどかしいのです…。

3はしてくれる業者としてくれない業者があります。サイトにあがったばかりの物件(=入居候補もまだ挙がっていない状況)ならしてくれるようなきがします。
4を伝えると、不動産が大家さんに個人のProfileと入居可能時期に鑑みて、入居候補の中から決めます。だいたい入居したいと思うところは人気で、4組+程度候補がいるので、その中で勝ち抜かないといけません…。
我が家の場合、幼児2人いるのため大家さん的にはあまり好まれません。泣
予算的に2部屋が限界なのですが、2部屋では狭すぎると言われたり、不動産にも3部屋必要だと言われたりします泣

といった感じでまだ5まで行きません。そして家賃候補も予算よりどんどん上がっていっています怖 無事ロンドンで生き残れるのか…

現在は今使える私時間の95%(5%はバチェロレッテw)を使って物件探しをしています。あと数日以内には何とか決めたい…‼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?