見出し画像

私の夏バテ防止法

久しぶりに二度寝というものをしてみた。
というか今日の予定は午後からだったので午前中フリーということもあって(最近そんなことほとんどなかったから)
本当出かけるギリギリまでゆっくり時間を過ごした。
9時にアラームをかけていたが8時にはトイレに起きて目が覚めたので顔洗って歯磨きしてそれからベッドの上でゴロゴロしてた。
そしたらまた眠って、お昼までずっと寝てた。
すっごいたくさんの夢を見て、室内はクーラーもないので昼に向けてどんどん温度が上がり汗を大量にかいていた。

やばい、こういうことをしているから寝ている間の熱中症ってのになって気づいた時には重度の状態になってたりして怖いんだった🥵
お昼にやっと起きてみるとやはりちょっと脱水と貧血みたいな症状が。
手に力が入らなくて飛蚊症みたいに目がチカチカしていた。
頭痛吐き気などはなかったが意外とこういう時が危険なのかも。

すぐにフルーツ酢の美酢のマスカットのソーダ割りを飲んで、
っていうのもコロナ時代でおうち時間を過ごしている時にクーラーのない北海道の家ではもう昔と違って気温も温暖化で暑くなってて蒸し風呂状態
それを回避すべく編み出した夏バテ防止の策がお酢のドリンクだ。
飲み物を全てお酢ドリンクにしてかなり私たち親子、家族は熱中症から救われたからそれを信じて今年も飲み続けている。

酢は体に言いしバレエをしてるので体を柔らかくする作用もあるとか聞いたことあるし大変気に入っている。
ただなんだか夜寝る前に飲むと寝ている間に骨を溶かしてしまう(カルシウムをこわす??)らしいとヨガ、タイ古式マッサージの先生に聞いたので寝る前は飲まないようにしてる。

寝苦しい夜は冷えピタをおでこに貼ってアイスノンを枕にして寝る。
とっても寝やすい。
北海道の今日の夜は外気24℃、なかなか道民にしてはありえない寝苦しさ。

だけどやはりまだ2023年もエアコンはギリギリなくても大丈夫そうかな👌

8月からは湖畔のログハウスに1カ月体験で住んでみる!
避暑地検証だ🌞
どんなことになるだろうか楽しみだ🤝

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?