見出し画像

できるだけ省エネで

夏に自給自足生活をしてみようと思います。
っていうのは大袈裟なんですが、
トライアル的に
友達が1ヶ月旅行に行ってしまうので家の管理人として留守番をしつつそこの畑に何か植えて、
エネルギーをできるだけ使わないように自然な暮らしを心がけて住んでみようかなという取り組みで
モニターで管理人をつとめます!

避暑地のここ大沼は私が子供の頃は夏になると別荘地に人が帰ってくるようなところでした。
今でもそういう2拠点生活してる人もいますし
コロナ時代になって多拠点生活がそんなに珍しく無くなって身近なものになりました。

ただ昔から夏に帰ってきていた内地の(本州の)人たちはだんだんご高齢になって、夏帰らなくなって、それで別荘を引き払って帰っていく人たちが増えてきました。
こうやって時代の流れとともに変化していくのですが、とってもいいところなので若い人たちもまた避暑地として夏に帰ってきて欲しいなと思い、その別荘地としての大沼の良さを大沼生まれの私は知らないので
体験のため1ヶ月の期間限定で色々レポートしたいと思います。
温暖化だから本当に今でも避暑地?
みたいなことです。
ここに色んな人が住むようになって面白いことが一緒にできたらますます盛り上がるだろうなと思ってのことです。

色々楽しい企画を練っております。
田舎暮らしレポートが主で
インスタライブやおもしろい会やイベントを考えておきますね。

もちろん一緒に住みたいという人やキャンプしたいという人たちも募集しております。
暑い夏を健やかに迎えよう!

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?