見出し画像

山の中では

昨日いつものように父は山に山菜採りへ出かけた。
最近はあずき菜を採りにいっている。
あずき菜はほうれん草のような味わいだがほうれん草よりも甘くて味が凝縮されている。
だからもちろん大地のパワーも凝縮されているので美味しいからってたくさん食べすぎると強すぎて私は毎回消化不良になって腹痛で苦しんでる😅
全く学習能力がない私。

てなわけで父は最近毎日山へ出かけてます。
あずき菜とシドケを探しに行ってたら山でたくさんの動物と遭遇するそう。
キタキツネ、鹿、ヘビ、カエル、エゾリス、北海道らしい動物にたくさん会うらしい。
だけどクマに会ったことはない。
クマにあったら大変なのでクマよけのスプレーをこの度購入した。
これってめっちゃ高額なのです。
だけど去年からクマが至る所に出没してるのでこのめっちゃ高いスプレーが激売れしてるらしいです。
次はタラの芽とシドケのシーズンに入ります。
私はシドケをマヨネーズと麺つゆと和えてもみ海苔をまぶす食べ方が大好きで、
それも食べすぎます。
毎年食べたい春の山菜楽しみです。

タラの芽は天ぷらをお塩で食べます。
どれもこれも大自然のパワーをもらって解毒して体の入れ替えです。
大自然に感謝、神様に感謝です。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?