見出し画像

たまの雨に家の中の作業もまたいい

今日は久々朝から雨です。
このシトシト降る雨なかなか風情があって好きなんです。
天然パーマなのでこの湿気で、髪型が決まらないところは難ありですが。

雨降りは外仕事ができないと父はやることなくて暇だな〜ってなるんですが、
そんな時こそ自分に休息です。
だけどなかなか体を動かす仕事を得意としてる父はこの時間をうまく使うことが苦手です。
家の中の仕事は事務作業や掃除なんですが、どれもこれも苦手です。
かと言ってアウトドアが好きなわけでもないし(薪割りは好きだけど、寝るときは室内で布団で寝たいらしい)
出かけるのも好きじゃなくて、スポーツ観戦、歌舞伎やコンサートに誘っても
「俺は家でテレビで見る方があずましい」
(あずましい:北海道弁 心地いい、落ち着くの意味)
というのです。

家が好きだし、田舎暮らしが好きってことで、色々不思議です。
レジャーということではなくて単にやらなきゃならないから外仕事、畑仕事、薪割り、してるだけだと。
薪割りは本当に大好きです。
時間を忘れて集中できるそうです。
これは父の天職です、きっと。
本当の意味の生活するための自然派ということです。

私も自然派の暮らし好きです。
自給自足とか太陽と同時に起きて太陽が沈むときには寝れるような全体の流れに乗って生活することに憧れます。
着る物も天然素材が好きだし、食べ物も出来るだけシンプルな食品そのものの味が味わえる方が好きです。
エネルギーも限りがあるから、現代的なものも昔からある物もうまく使い分けて、出来るだけエネルギーを使わないようなゆる〜い暮らしを父の姿を見て学んでいきたいと思います。

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?