見出し画像

今年の夏は涼しい🎐

去年の猛暑を覚えていますか?
北海道民もへばるような猛暑が何日も続きましたね。
だから去年から今年にかけて北海道でも冷房の普及が進みました。
私の実家も1部屋客間にだけクーラーがつきました。
誰もが今年も猛暑だと思ったから。
あれ?だけど今年は結構涼しいではないですか!
道民にとって常識だった、暑い日はお盆すぎたらすぎていくというのが崩されたから。

もうこれは生命の維持のためにも北海道にもエアコンが必要だ!
だから冷房屋さん大繁盛でした。もう何ヶ月も待ってやっとつけてもらったなんて人たくさんいます。

それだけ去年はほんとに暑かったんですよ。2ヶ月くらいも猛暑で、そんなときって今までなかったんです。
窓開けて扇風機つけても温風が回るだけ、体力消耗して寝不足、頭痛に吐き気、これはやばい熱中症です。
だから多くの道民がその暑さに倒れちゃって私もエアコンつけました。

今年は不思議です。
冷夏なのかな。とても涼しい日が続いて、お盆終わったらもう夏も終わりのような顔してます。
半袖よりちょっと常に羽織りものが必要で、大沼だから湖畔の水辺ってこともあるけれど涼しく過ごせてます。
今年もエアコンなしで扇風機だけで過ごせそうな雰囲気を出してくる。
だけどもみんな用意したから冷房は使わせてもらおう!一家に一台は絶対に必要
ほんと熱中症で倒れてるより冷房で生きていこう。
今日は室温26℃もうすでに過ごしやすい。
冷房よ!今年は出番少ないようだ。
あ、まだ秋の残暑もあるから忘れずに🤫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?