見出し画像

習慣になってきた休肝日

お父さんが20年近く続けていた休肝日を去年70歳になったことをきっかけにやめました。
そしたらその年の健康診断ですぐに引っかかり再び休肝日を復活させることになったのでお父さんがやる気を出してもう一度頑張るために
私たち家族のメンバーもみんな一緒に始めました。
週に2日の休肝日、それは月火です。

私と母はお酒は全然飲まないので休肝日ならば甘いものも脂っこいものも薬も控えようねと月火はそちらも我慢しております。

お酒は月火は絶対飲みませんが
砂糖や脂っこいものや薬もなるべくできるだけ摂らないように頑張ってます。

もう始めてから結構時間が経ったので習慣になってきて、月火は休肝日が浸透してきました。
初めのうちは甘いもの食べられない月火の衝動で水曜日に爆発的に食べてしまうということがありました、父も水曜日についつい飲み過ぎてしまって魔の水曜日と家族で呼んでいますが、私は最近はそれもなくなってきて水曜日ですら忘れて休肝日を続けていたりします笑

特別な日に飲みたいので、その日まで元気に過ごしたいので欲さないのならば日常的に飲まないようにしています。
父にもそういう思いを話してまた休肝日を復活してもらいました。
大切な時の祝酒を孫と一緒に飲みたいという新たな目標を掲げて父は休肝日初めて真面目に続けてます。
私も頑張ります!

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,345件

#今年やりたい10のこと

5,192件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?