見出し画像

【恋愛体験】26歳のわたしが40代男性とマッチングアプリで付き合うに至った経緯をまとめてみた

タイトルの通りです。

26歳のわたしが40代男性とマッチングアプリで付き合うに至った経緯をまとめてみました。

これまで年上と付き合うことが多かったですが、
15歳離れているのは初めて。

テレビやSNSなどで年の差芸能人カップルや結婚が話題になっていますが、
まさか自分がその立場になるとは思いもよらず、、

気持ちを整理する意味でも記録をつけておきたいと思います。


需要があるかはわかりませんが、なるべく一回り年下の女性と
付き合いたい男性に参考になるような内容にしてみました。


マッチングアプリという選択


「りさ、恋愛はスパイスだよ。マッチングアプリ、使ってみなよ。」


職場の先輩がいつものようにお茶を飲みながら言いました。

彼氏と別れて半年、正直アプリには抵抗もありましたが、
先輩の一押しに抗えず、ついにアプリをダウンロードすることに。


友人たちも「出会いはアプリの中にもあるよ」と言っていました。
本当かな?

いくつかマッチングアプリをおすすめしてもらいましたが、
先輩が彼氏を作ったアプリにしました。

※このアプリは後述します。


設定やプロフィールについてどうすべきかは先輩に教えてもらいました。

根は陰キャですが、アプリの中ではキラキラ女子なわたし笑


画面にはいろんな男性の顔が並んでいます。

女性はわかると思いますが、登録してしばらくすると
ものすごい量のいいねが来ます。

正直選びたい放題。

スマホの画面を見つめながら、私は思わず笑みをこぼしました。


わたしにいいねをくれるのは20代後半から30代前半の男性が多い模様。


正直、わたしもそれくらいの年齢層の人と付き合いたいと思っていたし、
「これならすぐにいい出会いがあるのでは」と思わせてくれます。


とはいえ、仕事も忙しいし、通知も切っていることから
アプリを開くのは週に2回ほど。

メッセージを続けたいと思える人、あるいは続く人も
そんなにたくさんいるわけではありません。


そんなある日、予期せぬことが起こりました。

久しぶりにアプリ内の「いいね!」をくれた人をスワイプしていたら、
目にとまったのは40代の男性。

40代の男性からもいいねは頂けますが、
その人の写真がとても若々しかったのが印象的でした。

この秘密も後から明らかになります。


この人を仮にTさんとします。

Tさんの顔がわかるプロフィール写真は3枚
スーツの写真と私服でカフェにいる写真とペットといる写真。

自己紹介文からは仕事を頑張っている様子が伝わってきます。

正直年齢も離れているし、写真はいくらでも加工できます。

ただ、目にとまったのも何かの縁。

少し考えましたが、いいねを返してTさんとマッチしました。


これが、私たちの物語の始まりです。


四十路男性とのメッセージの交換

マッチ後、すぐに最初のメッセージが来ました。

「こんにちは、プロフィールを読みました。趣味とか合いそうなので嬉しいです。映画好きなんですね。最近どんな作品を観ましたか?」

たしかこんな内容だったと思います。


一応わたしのプロフを読んで、「映画鑑賞」という趣味を見てくれているようです。


彼に返信すると、またすぐに返信が。

これまでやりとりした中では1、2を争うスピード感。


彼は私が挙げた映画についても知っていました。
やりとりしていて、ちゃんと会話を楽しめる人だと分かりました。

4、5通目くらいのメッセージで「カフェ巡りもお好きなんですね。私も週末はよく行くんですよ。もしよかったら、一緒に行きませんか?」と提案してくれました。


週末、お昼の時間が空いていたこともあり、
初回のデートが決まりました。


ダラダラメッセージするよりもこのように自分に興味を持ってくれていることを示しつつ、スピーディーにデートの約束を決めてくれるのは女性からしてもありがたいです。


最初のデート

初めて会った彼は、写真通り、清潔感があり、年齢の割に若々しい印象でした。

30代でも通用しそう。


カフェに入り、話が始まると、彼はとても話し上手。
リアクションが大きいのが印象的でした。

よく聞き上手がモテると言いますが、初対面の場合は
相手から話をふってくれる話上手の方が個人的には嬉しいです。


時々共感を示してくれる姿に、徐々に心を開いていく自分がいました。


仕事のこと、元カノのことなど気になっていたことをいくつか質問してみます。

もちろん見た目と年齢のギャップにも。

「本当に40代?30代に見えるけど」


最初ははぐらかされましたが、しつこく聞くと教えてくれました。
返答は以下のようなもの。

一言で言えば、見た目についてはかなり努力しているようです。

  • たばこはやめてお酒はほどほどに

  • 週2でジム

  • できる限り自炊

  • その他(後述)

※付き合ってから聞いたものも含まれます。



「マッチングアプリは女性と若いイケメンに有利、そんな中で40代の自分は見向きもされない。だから頑張って少しでも若々しくいようとしている」

こんな趣旨のことを言っていました。



最初のデートは2時間ほど。

入りは見た目から、そして見た目の裏側にある努力を確認できた初回デートでした。

「次いつ会える?」
デートの終盤で聞かれたので、日程だけ仮決めしてその日は解散しました。


2回目のデート

正直、「この人とはもう一度会ってもよい」と思っていました。

というのも減点が少なかったら。

アプリの写真が80点だとしても、実際に会ったら見た目が違うなんてことはザラです。

男女に限らず、「この人は相手を騙すような人なんだ」と思いますし、
それだけでマイナス20点ではないでしょうか。


さらにコミュニケーションしていくなかでその人の素みたいなものが
垣間見え、最終的に着地する点数が決まります。
(あくまでわたしが持っているイメージです)

点数はたとえですが、基本的に女性が男性を見る目線は減点方式です。

これは覚えておいて損はありません。

加点はなかなかありません。
経験上、よいギャップが発生した場合は加点もあるかも。。

だからこそマッチングアプリでは、とくに男性の場合は、
写真で高得点を出しつつ、実物で減点されず、デート中のトークなどでも
減点をくらわない振る舞いが重要
になるんだと思います。

おそらくこれは多くの女性にも納得してもらえるはず!


話を元に戻しますが、彼は写真もそれなりで、
実物も年齢の割に若々しく、振る舞いやトークにも
大きな減点はありませんでした。

(上から目線に聞こえていたらすいません)


二度目のデートは公園での散歩。

自然の中で私たちはさらにリラックスし、
お互いのことを深く知ることができました。

休日の仕事から恋愛感まで

気づいたら5時間くらい一緒にいました。
一気に距離が縮まりました。

帰り際に彼から告白され、付き合うことになりました。


ざっくりとですが、彼と付き合うまでの流れはこんなかんじです。

ここまで読んで、「結局見た目かよ」と思ったかもしれません。

そうです、見た目です。


ただし、2つ補足させてください。

  • 単純に顔の造形がよい(イケメン)ということではない
    若々しい雰囲気や清潔感を指します(何かかしらの努力が垣間見えること)

  • あくまで入りが見た目なだけで、内面や所作なども重要

見た目(雰囲気や清潔感)はあくまで入り口に過ぎません。


最後の章には、上記も踏まえて「40代が一回り年下の彼女を作るには」と題して、わたしが彼に決めた理由や現在40代の彼がどのように若々しさを維持しているのか、どのようなスタンスでわたしに接してくれたのかを書きました。

誰でもできる内容だと思います。

※お金持ちとか極端に顔の造形がイケメンとか
 そういう内容ではないのでご安心ください。

女の子には共感してもらえる内容だと思います。

現にわたしの友達は大絶賛でした。

一回り年下の彼女がほしい30代後半以上の男性にも
参考になる内容だと思います。


ただ、彼に見つかると嫌なので有料にしてます。
ごめんなさい。

「彼と出会ったマッチングアプリ」についても紹介しています。

内容が面白くなければ、遠慮なく返金申請してください。

また、内容はあくまで私が感じたことですので、
もしかしたら気分を害されるかもしれません。

その点もご了承ください。


一回り年上の彼氏ができたことを20代半ばの友達5人に報告したところ、
40代と付き合ったことがある子が2人いました。

(もちろんパパ活とかではないですよ)

みんなが思っている以上に40代が恋愛対象になる女の子は多いよ!



40代が一回り年下の彼女を作るには

ここから先は

2,313字 / 3画像

¥ 980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?