見出し画像

【共感する?】ワーママキャリア迷子な私の『知りたいことリスト』とその”解決状況”を整理してみた

こんにちは!4歳児2歳児のワーママ、りさです。

平凡ながらも等身大の悩みに沿って発生した「知りたいことリスト」とその”解決状況”を整理して公開してみようと思いました。

「正直りささんって誰?あなたの知りたいことリストなんて興味ないわー」て思うと思います(😂)が、サラリと目を通して頂き
「え?こんな悩みがあったの?(自分と似てるかもしれない)、、、
 で、その悩みは解決したの!?」
と気になるものがありましたら、この先の”解決noteのリリース”を楽しみにお待ちいただければと思い今回の記事を立ち上げました。

大事にして欲しいのは、私の悩みに『あなたが共感するか否か』です。
読んだ上で、あなたの“ココロ”がどう感じるのか味わってみてくださいね💓

なぜ、整理している?

まもなく34歳になります。
自分なりの考えや期待を持っていろんなことに時間やお金を投資しながら、酸いも甘いも経験してきました。
失敗も成功もあるけれども、私の経験が似たようなことで苦しんでいる誰かのためになったらいいなと筆を取っています。

簡単な私の自己紹介は、こちらのnote 【プロフィール】欄にありますが、
私としてはリンク先には飛ばず、内面の悩みを通してふむふむと私という存在を認識して貰えると嬉しいです!
(じゃあ、リンク貼るなやって感じですがね。笑)


私のnoteを、
私が書きたいことを書く場ではなく、困っている方が知りたいことを持ち帰ってもらえる場にしたいと思いました。

だから、

解決noteのリリース前に、知りたいことリストを作りました

言い訳になりますが、ワーママって忙しいじゃないですか?
何をやるか・・・何がしたかったのか・・・
数日経ったら忘れちゃうんですよね。汗&涙

情報が溢れる毎日の中で、自分も忘れちゃうくらいなので、
「あれ?りささんって何を発信してくれる人だったんだっけ?」
そんな時に立ち戻れるnoteを一つこしらえて置こうと思いました。

うまくリリースを続けられるかわからないんですが、私もこの「知りたいことリスト」に立ち戻りながら、解決noteをリリースしていけたら迷いなく動けるのではないかと考えました。
(やるやる詐欺にならないように、頑張ります!)


悩み別 2種類のリストに整理しました

見辛くなっていたら申し訳ないのですが、リストの解決状況が一目でわかるように見出しアイコンをつけております。

【ステータスの説明】
 🔄:知りたいレベル、継続中
 ✅:知りたいレベル、完了
 ❎:知りたいレベル、未解決 or 今必要ない

① ワーママの私が知りたいことリスト


🔄 我が子の育児に役立つHOWTO
(これは都度、信頼できるサイトで調べた方が早い)
🔄 育児HOWTO調べに疲れたので、もっと根源的な子供の心理欲求から理解して応用できるようになりたい(ここは今後勉強したいポイント)
ワンオペ育児中に無性に湧いてくるイライラの根源を断ちたい
時短勤務で収入が下がっている自分を認めたくない一方で、幼い子供との時間を大切にしたい自分との気持ちの折り合いの付け方
✅母として時短勤務を一人選択することで「私は夫よりも先んじて育児に注力します!」(夫はフルタイム)と宣言したような感じがして、男女平等参画社会という風潮においてなんだか負けている気がして腹が立つけどみんなはどうなんだろう?
✅子供がめっちゃくちゃ保育園から風邪をもらってくる(涙)。子供たちの体調不良の最後はいつも母の私がダウンする自己嫌悪をどう対処する?
🔄 体の健康を維持する方法(無理のない運動習慣を身につけようと善処中)
🔄会社員でもママでもない私の自分時間の捻出
🔄ママでありながら自己実現していく方法
(そのためのルーティンや真似できる時間割を模索中)
🔄育児にかかるお金とこの先の見通しや計画
(苦手で後回しにしがちだけど、これって真っ先に必要な気がする。
 具体的な金額目標があれば、無闇に頑張らなくて済むのでは?)
🔄聖域にしがちな子供の養育費や塾代に冷静で身の丈にあったストッパーをかけていきたい(始めるよりも辞めることの方が難しい?)
❎副業で本業以上の収入を得る方法とは?
(ここに投資して痛い目にあった過去あり。煽り文句が刺さっちゃうんだもん、会社員には辛い構造です。一旦冷静に、自分の内なる問題を解決してから動き始めるのでも遅くない!売る人は注目をひく&耳障りのよい言葉をかけてくるから、安易に飛びつくこと勿れ。高額な場合が多いので慎重に!

② キャリア迷子で苦労した私の知りたいことリスト


諦めずに自分と向き合い続けた結果、
幸いにも「知りたかったリスト(完了)」になってきています。

✅なぜそもそもキャリア迷子になったんだろうか?
✅どうしたらキャリア迷子を解決できるのだろうか?
✅キャリア迷子の時、一体誰に相談するのが良いのだろうか?
(迷子の人は、転職エージェントではないくポジウィルを頼るのが正解!)
✅キャリアコンサルタント資格をとったら自分のキャリア迷子も解決する?
(結論:知識や技術の習得と、自分の悩み解決は全くの別物と知る)
勝手に人と比べて落ち込んでしまう自分は一体どこからきた?
✅自分の中に二つの人格(葛藤?)を感じる。
「自分に厳しく自分を鼓舞するワタシ」と「素直にしんどいと感じるワタシ」その狭間で、どっちが本当のワタシなのかわからない。
✅家族も好きだし、学校での人付き合いも良好だけど、なぜかキャリアの選択だけはうまくできない。ここに自信がない。
✅継続して努力することは段々得意になってきた。だけども、「自分が何をしたいのか」が一向に分からない。
✅学生時代からコツコツと積み上げてきたものを、なぜか愛せない自分がいる。そんな自分がとても嫌いだ。
✅コツコツと専門性を積み上げた先で「これ以上、先には進みたくない」と感じる自分がいるが、周囲と違っておかしいと感じて本音が言えない
✅自分の持っている前向きなエネルギーを上手く活かしきれていない気がして、もったいなく感じるが活かし方がわからない
✅自分がよくわからないことを、誰かに言葉で説明できる気がしないくて、自分ひとりで解決しようと自己流の模索状態が続いている。
(知らなかっただけで、モヤモヤの相談に乗ってくれるプロがいるから頼ってもいいし、私もそんな相談に乗れるプロを目指して頑張っています!)



以上です!!
リストにお目通し頂き、ありがとうございます!!
知りたいことリストとしましたが、お悩みそのままの記載もありましたね。

どうですか?

自分と似ているなと感じる葛藤や悩みはありましたか?


「この内容、私もめっちゃ知りたい〜!!」みたいな共感する部分はありましたでしょうか?
ひとつでも共感するものがあったら嬉しいです!

我ながら書いていて「長っ!」と思いましたが、
せっかくリストにして公開するので
とにかく自分の悩みを細かく書き切ってやろうと思いました。笑

細かく書けば書くほど、刺さる人は少ないかもしれないけど、
深〜く刺さって私の経験が ” より ” その方の役に立つのではないかと願いを込めて綴りました。

余談 : ここ最近私が生きやすくなった理由のひとつ

リストを2つに分けた背景にもなりますが、
ごちゃごちゃっとした何から手をつけていいのか分からない状態で思考停止するのではなく、仮置きでもいいから問題を分類・整理してみたら、案外それだけでも気持ちがスッキリして動きやすくなるかもしれません。

私の場合は、
ワーママとしての悩み(母、妻、会社員という役割で生じる)と、
不完全で未熟なひとりの人間としての悩み(キャリア迷子に陥る)を
切り分けて考えられるようになったお陰で、今の私にとってより根源的で重要な問題に対してアクションを取ることができたのではないかと考えています。


現に、キャリア迷子の悩みが解決に向かうことで、ワンオペ時に沸き上げるイライラの根源の大半を断つことができました。
(今、残っているのは純粋な “育児の悩み” です。それはそれでとても壮大で骨が折れますが、向き合う私の精神状態が安定しています。)

ワンオペ時に疲労も相まってかなりイライラするんですよ。
「なんでキャリア迷子の私が、一人で育児に向き合って、毎日毎日辛い想いをしているんだ!」っと。「私の迷子解消をどうしてくれるんだ!」と言わんばかりに“不在の夫”にイライラを募らせたりしてました。

その時に、冷静にイライラの根源を見極めてよかったです。
イライラを向ける先が違うことに気がつきました。
(すぐには気がつけず、ごめん、夫よ、、、!
 随分と当たり散らしたね、、、私の黒歴史です。涙)
だから、夫への相談内容も「(イライラ)早く帰ってきて!」ではなく、「私、キャリア支援を受けたい。キャリア支援を学びたい。時間をどう作ろう?」に変わりました。

家庭の幸せを願って、お家のなかでママがご機嫌でいられるようにワーママさん達のキャリア支援をしたいと、私のイライラ黒歴史を思い返しては強く想います!!


また、キャリア迷子のママにとって『ワンオペ』はものすごく過酷な阻害要因に感じられて止まないのでないかと、個人の経験を持って痛感しております。

(↑こんな感じで”解決note”には
 個人の葛藤 → 共通の葛藤?となるべく視座を上げながら書いていきたいと思います。うまくできるかわからないけど、挑戦するように努力します!)


こんな悩みを抱えてきた私に「強く共感」して頂けた方

まだ継続中(🔄)の「知りたいリスト」も混在しておりますが、知りたいアンテナが高そうな所や、私が書きたい&書きやすい所から”解決note”をリリースしていければと思います。

継続中のものについては、一向に解決しない可能性もあります。。。汗
「完了」に向けての耳寄り情報がありましたら、是非とも教えていただきたいです!!!(皆さまの情報力をお借りしたいです!)


最後に、また言い訳を並べさせてください。
2023年の3月中旬から、人生で4社目の会社にて業務開始します。
現在はキャリア迷子ではなく「大きくキャリアの方向性を変えて、舵を切った」状態です。終着駅は定めていないのでどこに辿りつくかは分からないけれど、迷いはなく、この先に出会う未知や偶然も含めて楽しんでいけたらいいなと考えています。

今の所は会社員に主軸を置きつつ給料を頂きながら、
しばし手堅目にワーママの冒険を続けたいと思います!笑

そのため、
しばらくは仕事に慣れず自分時間の捻出に若干苦労すると思います。

だからこそ、
私のお尻を叩くためにも「スキ」や
Twitterのコメント(これ、早く知りたいです!等)を
頂けたら嬉しいです!!!

モチベーションに変えて、頑張ります💏


貴重なお時間を私のnoteに寄せていただき、心より感謝いたします。
(リストを更新・追加したら、適宜Twitterでお知らせします)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?