見出し画像

2023年8月 月報

体感としては2週間に1回のペースで月報書いている気分です。
もう1ヶ月経ったの?

って、毎回月報の序盤で時の流れについて言及してしまうりさこぐまです。
皆さま、ごきげんよう。
このままだと、気付いたときにはおばあちゃんなのでは…!?
そんな謎の焦燥に駆られていた8月の月報です。
今月も、ソファーやベッドでスマホ片手に、はたまたお仕事のスキマ時間に、ぼんやりと眺めるようにお読みいただければと思います~♪

仕事

・記事作成×20
・個人案件×3

勤務先では、毎年夏休みを長めにいただいてます。
また、新人さんサポートだけでなく、書類や資料作成ほぼ毎回入ってくるようになりました。
え、なに、鬼なの?
事務なので、書類も資料も喜んで~!!
という訳で、記事作成の量が若干減っていますね。
とは言っても、1勤務あたり2記事アップのペースは基本変わっていないので!
8月もよく頑張りました💮

じゃないよっ!

先月より減っている個人案件どうするんじゃ!
とお思いの皆様。
ご安心ください。
意識的にスローペースにさせてもらっただけです。
クライアントさんの優しさ、沁みるぅ。
ご継続いただいていたクライアントさんが1件減ってしまいましたが、新規の継続案件を3件いただきました
長く良いお付き合いになるよう、日々精進していきます。
(なんか今月超真面目じゃない?)

ライターを始めた頃と比較すると作成する記事の本数や文字数はかなり減っていますが、収入は変化なしか少し上がるかな?という見込み。

つまり、単価が上がっております…!

これについては本当に、出会いと素敵なクライアントさん達に感謝感謝ですね…🫶🏻
ご期待以上の記事作成をしていく所存ですっ!

ブログ有料noteは、どちらも案までは出ているけど手を付けるには至らず!
のんびりやってこ~!!

あとは、新規のクライアントさんのために「日本化粧品検定3級」取得しました🥳
こちらはスマホからでもサクサクっと取得できたので、ひとまず2級も取ろうとテキスト買ったはいいのですが「え、普通に難しいね?」と思ってます(遠い目)
お金もったいないし、2級テキストを11月まで勉強、そこから1級テキストを勉強して、2024年5月に1級取得を目指そうかな?というところ。
いや、言ってみただけです!
これは口だけになりそうな…予感…🤫

家族のこと

夏休み、バンザイっ🙌🏻
今年の夏も軽井沢にて、のんびり避暑してきました🍉
午前中→シャボン玉&水遊び
午後→買い物orデート
な感じで4日間ほど、日々の疲れを癒してきました✨

東京に戻ってきてからは、おうちでまったり過ごして…。

ねぇ、なんで夏休みって一生続かないの?

ってくらい、幸せな夏休みでした!
枝豆ととうもろこしばっかり食べてたなぁ…。
で、なんで夏休みってi(強制終了)

8月後半は、結婚記念日を遅めにお祝いして、ディズニーシー🌊に遊びに行きました🙌🏻✨

楽しかったなぁぁぁぁ!!!!!


暑さにも負けず、疲れにも負けず、開園から閉園まで遊び尽くしました!!
1日に25,000歩以上歩いたこともあり、翌日の疲れがやばかったのですが…これは…年齢のせいですか…?(悲しい目)

あとは、娘の自由研究。
Xにて皆さんに注目していただいてましたが、身バレ防止的な意味もあり、こちらにのみ掲載しようと思います!

このアンバランスさ、好きよ。

戦国武将家紋かるたぁぁぁぁ!!!!!
実際にやってみましたが、超面白かったです!
読み手を交代し合って小1時間遊びました。

「秀吉の」から始まる武将が多すぎて取りにくいのも、また楽しめるポイントですね!笑
私と夫は楽しくなって「渡辺謙!」「妻夫木聡!」って言って取ってました。
「岡田准一!」
「いや、どっち!?」
「阿部寛!」
「いや、それもどっち!?」
「あえてのGACKT!」
なんて盛り上がって、娘は相変わらずポカン😦でしたね。
ごめん。

私のこと

うーん。
特筆して私自身で何かしたかな?というと…

してましたわ!!!

桐野ひさやさんとのスタエフ配信~♪
第1回目は「副業ライターのリアルって?」をテーマに30分(と言いながら40分)お話しました♡
たくさんの人が遊びに来てくれて、感謝…!
リアルタイムで聴けなかった方も後から聴いてくださったり、2回も聴いてくださったり(熱意が嬉しすぎるぅ!)とにかく皆様にも楽しんでいただけたようで…一安心…!

第2回は9月12日(火)21時30分から!
スタエフではなく…X(旧Twitter)のスペースにて!
「SNSのコミュニケーション術」をテーマに30分(で終わるのかな?終わらせるように頑張るね!)お話していく予定です♡

こちら、いつも桐野さんが作ってくれてます👏🏻🤍
ありがとうございますー!!

SNSって難しいですよねぇ。
ライターさん達は毎日使っている方がほとんどかな?と思いますが、誰かのリプに傷付いたり、自分の送ったリプで傷付けてしまったかも、と悩んだり…。
また、使う時間発信内容について悩む方も多いかな?と思います。
気持ちよくSNSを使える方法、私たちと一緒に模索していきましょう!!
(え?そんな大々的なテーマだったっけ?)
(実際は私と桐野さんがラブラブしながらSNSについてお喋りする時間になると思います)
(ね?桐野さん?🤍)

そのほかにも
「りさこぐま、なんで最近あんなに朝ポスト伸びてるの?」
「桐野さんのように、熱狂的なファンを作るにはどうしたらいいの?」
などなど、皆さんからのご質問や今後話してほしいテーマなど随時募集していま~す🙌
ちなみに、なんで最近私の朝ポストが伸びているのかについては、私もわかりません。
きっと、皆さんからの愛!
Thank you子猫ちゃんたち!(誰

質問フォームは、この記事の最後に埋め込んでおきますね♪

2023年8月を振り返って

・Instagramでライター的な発信をする
まだ載せてない!笑
ということで来月テスト的に載せようかなぁ?
・有料noteの題材を決める
決めた!決めることは決めた!
書いてはいない!(書けよ)
・スタエフ企画がんばる
がんばったぁぁぁぁ!!
しかも9月もちゃんと配信できそうぅぅぅ!!

2023年9月の目標

・新たなクライアントさんのお仕事頑張る
・YMAA取得する(ほんとに?)
・週1リングフィットする

え、待って、月報始めて以来初ってくらいに…
ライターっぽくない?
(ライターなんですよ!)

週1の運動は、りさこぐマニアさんは薄々お気付きの通り…
リングフィット、サボってました!!
ということで、9月から再開していきます~💪

個人案件の量は引き続き少なめではありますが、確実に、少しずつ、前に進んでいる感覚です。
不思議。
とにかく人と比べない。焦らない。
私は私のしたいこと、できることをやってこうっと!!

それでは皆様、また来月~♡

桐野さんとのスペースへのご質問・ご意見はこちらからお願いします✨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?