見出し画像

自習NOTE|都市と地域をつなぐメディア「ココロマチ」

東京生活6年目、医療系人材営業で働く私が、新卒入社から1年とちょっとで大分県豊後高田市に転職&移住することに。移住するまでのことや移住してからのこと。毎日気楽に楽しく書きます。

Day2|2020年5月8日(金)

大分に行くまでの間、コロナで自粛だし転職活動も無事終わったしで、何しよう・・・となり、最近事前に色々調べものをして妄想を膨らませ楽しんでいます。

せっかくなので後から見返してもいいし、自習ノートとしてメモしていこうかと!(これで毎日NOTEのネタもできそう)

今日はWEBメディアサイトのご紹介。その名も・・・

地域と都市をつなぐ・つたえる「ココロココ」さん

どんなメディアなの?

~ココロココの由来~                        「助け合いたい、支え合いたい、分かち合いたい―」
そんなココロとココロを繋いでみたら、”ココロココ”になりました。

街は、人でできている。そのつながりは地域でより感じられる。人と人。心と心。そのつながりって、とても価値だよね!という価値観を地域で活躍される方や、イベントを紹介しながら発信していこうというメディアのようです。

メインで更新されているのは「日本各地の地方で活躍されている方のインタビューや事例紹介」など。また「地域おこし協力隊をはじめとするお仕事紹介ページ」「各地域のノウハウやナレッジの共有記事」もあります。

画像1

記事執筆のメンバーさんは個人の方から地域ですでにWEBメディアを運用している方から様々。。。

考えたこと・気づき

・これってどういう人に役に立つのだろう

・書いた先に何があるの?

ぱっとこんなことを考えました。前提すぎるのですが、今後もこのようなサイトに本当にたくさん出会っていく中でサイトのどこを見ればいいのか。それが分かっていないなあ。自分がメディアを持ちたいならなおさらほかのアウトプットにまず触れるって必要ですよね。

と思いつつ、ココロココさんでいうと

①“これから”地域に移住して地域で働くことに関心がある方
②“すでに”地域で何かしら活動されている方

がターゲットなのかな。

①“これから”地域に移住して地域で働くことに関心がある方       ⇒これから移住する先の選定などの情報収集。移住先でのつながり作り。などになっていく可能性。
②“すでに”地域で何かしら活動されている方              ⇒ほかの地域の成功事例などナレッジ共有の場になる。発信することもできるので、認知につながる。広告になる(採用やイベント集客にポジ)

メディア運営元はそのサイトに人が集まれば集まるほど場が大きくなって、情報や人が価値になってくるのか。そっか。当たり前のことだけど、もし自分がやるとしたらこういう効果があるからやってるんだよって言えなきゃですね。ちなみに運営元さん。


最後に

完全に内省ですが、、、

こうやって素直な関心をアウトプットできるって、気づきになるからよい。私「書く」ということをもっと深めたい。発信したい。まずは活動の主体者になるけど次の未来はそっちの方向な気もしているんですよね。ということに気が付きまして今日はおしまい。つづく。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?