見出し画像

海外冒険記#2 港町Cassisとフランス式結婚式💍

こんにちは!
今回は南仏の港町cassisとフランス式結婚式について書こうと思います。

港町Cassisへ⛵️

Aix-en-Provenceに到着して1人でおどおどぷらぷらした次の日、知り合いの結婚式に出席するために大集合した家族と無事合流!
そしてそのままCassisへ🚗

車窓から見えるオリーブ畑と青空、ぷかぷかの雲がとてものどかで美しい、、ぷかぷかって言葉はこの南フランスの雲を表現するためにできたのかなって思うくらいぷかぷか☁️(見とれすぎて写真撮ってませんでした、すみません💧)

建物の間から海が見えた瞬間が最高に綺麗


Cassisは紀元前3世紀ごろから高台に町が築かれた跡があり、オリーブやブドウ栽培もこの頃から!今でもカシは白ワインが有名🍾

また、街はフランス人の別荘地として人気で、レストランではお昼から外の席でワインを片手に談笑している人でいっぱい!澄みきった青空とたくさんのヨット、とても気持ちがいい街でした🩵⛵️

そしてカシは石でも有名!インテリアとか建材などに使われていて高価!!(自由の女神の土台もカシの石みたい)

そしてそしてカシを訪れたらぜひカランクの周遊クルーズを!カランクとはマルセイユからカシまでの海岸線に多くある、石灰岩の断崖絶壁に囲まれた美しい入り江のこと!
間近でみるとんでもなく大きなカランクに圧倒されました、、

カランク周遊クルーズ🛥️
陽が落ちたCassisも美しい

フランス式結婚式💐

そして次の日はフランスメインイベントの結婚式へ💍

フランスの結婚は市役所での署名式、教会での結婚式、お庭での披露宴パーティーの順で進むみたい💐

今回はカトリックの教会での結婚式とパーティーに参加しました。

まず結婚式💍
パイプオルガンと聖歌隊の美しい歌声が響く空間に包まれて、伝統的なカトリックの結婚式に参加できたのはかけがえのない経験でした。

結婚式後、重厚感のあるパイプオルガンに
感動してパシャリ📷


その後は教会の前でみんなで写真を撮ったり挨拶を交わしながら、次のパーティー会場へ車で移動🚗

パーティーではお庭で談笑したり、各グループ、テーブルごとに座って軽食、スナックやワインを飲んだり、かしこまらない、和やかなムードで始まりました。

緑豊かな広場であたたかな日差しを浴びながら和やかムードでパーティー開始

そろそろ暗くなってきたし終わりかな〜と思った頃にディナービュッフェ🍽️お肉や野菜、チーズを最大限活かしたおしゃれな見た目、味でどれもとっても美味しかったです!

そしてもう終わりかな〜と思った頃にダンスパーティ💃情熱的なクラシックの音楽の中、みんなのびのびと踊っていて、シンデレラの舞踏会の光景がフラッシュバックしてくるような、素敵な光景でした。

そしてもう終わりだろう!と思った頃にデザートとシャンパン🍰🥂
フランスの結婚式は本当に体力勝負みたいです😳💓

ついにひとりぼっち🙂マルセイユ空港からマルタへ

次の日はいよいよみんなとお別れ。その次の日マルセイユ空港からマルタ🇲🇹に飛ぶ予定だったので、家族と空港でお別れしたあと近くのホテルへ無料タクシーで。って、無料タクシー無いじゃん!!予約サイトであるって書いてあったのに、、

(マルセイユ空港を出たすぐのところに直接ホテルに電話するところがあって、下の写真に載っているホテルを予約すれば、簡単に電話が掛けれるみたい↓)

この看板の下にホテルに電話がつながる
ボタンがある☎️

渋々uberでホテルまで行って、フロントで「次の日空港まで送ってください」って言ったのに、「日曜日だからありません❗️そこの道は高速だから空港まで歩いては行けません」って。そんな、、。朝早い便なのにuber捕まるかなって不安と、とうとうほんとにひとりぼっちになったのかという寂しさを噛み締めながら眠りにつきました。(次の日朝6時発とかだったけど、ちゃんとuberつかまりました☺️)

それでは次は3週間のマルタの語学学校生活について書ければと思います🏝️✏️

ここまで読んでくださってありがとうございました😊💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?