見出し画像

海外冒険記#1 旅start!フランス🇫🇷


いざ出発!

2024年5月5日!いよいよ旅スタート!正直実感湧かないし、不安7割ワクワク3割くらい。パスポート忘れたりいつも通りドタバタしながらふるさと福井を出発🚄

実感なさすぎて怖い


ホステル「ののてる成田」で一泊!駅と商業施設近くて、女子専用4人部屋、朝は簡単なごはん付きで3200円!飛行機使うとき前泊でどこかお手頃で便利なところ探してたらおすすめ😉

トランジット in トルコ🇹🇷

トランジットはトルコのイスタンブールで15時間。プライオリティパスを持ってたからラウンジで10時間ほど滞在。超広くてシャワー綺麗でごはん美味しくて最高✨だけどソファベッドのスペースは普通に寝てる人のバッグ物色してる怪しい🤨人いたりで全然安心して寝れないから気をつけて‼️
楽天プレミアムカードについてくるプライオリティパスは全世界たくさんのラウンジが使い放題!2025年1月から5回までの回数制限がかかるみたい。旅人必携のカードみたいだから気になったらチェックしてね↓

ターキッシュエアラインとエミレーツ航空は乗り換えが簡単だから、旅初心者にはおすすめの航空会社みたい🔰
わたしも乗り換えすっごく不安だったけど、看板のとおりにすすんだらいつのまにかトランジット終わってて簡単だった!

マルセイユ空港からAix-en-Provenceへ🚌


そんなこんなでマルセイユ空港に到着😮‍💨
マルセイユ治安悪いって聞いてたからビクビクしながらバスを探す。バスは空港出て左手ちょっと歩いたところにバスターミナルがあって、そこから35分で直接Aix en Provenceのバスターミナルに行ける!(途中何ヶ所か留まる)若者料金で7€(時刻表↓)

近くの窓口でチケット購入後、自分で荷物をトランクへ

これが南フランスか!!Aix en provence🪻

そしたらあっという間にAix en Provence!!!
初めてのヨーロッパ、大きな噴水とたくさんの花、清々しい空のコントラストがなんとも綺麗で感動✨

街のシンボルロトンド噴水がお出迎え


世界で最も美しいと言われるミラボー通りではマルシェが開催されていて、食べ物、マルセイユ石鹸、ラベンダー🪻、お洋服、目に見えるもの全てがかわいい🩷

ミラボー通りのマルシェ

そして街も人も何もかもがおしゃれすぎる❗️自分ダサすぎて浮いてしまうじゃないか!!ビビりまくってお店の中は入った記憶あんまないけど、街はところどころに噴水やガラス窓の個人店、迷路のような道があって歩くだけで十分楽しい✨

全ての通りがこんなかんじで背筋ピン!

お店はけっこうフランス語ばっかりでごはん注文するのでさえ訳わからなくてドキドキ、、google翻訳握りしめて、12€くらいのハンバーガーセットをGET

やっとの思いで注文!余計美味しかった、、

そして次の日、グラネ美術館へ。大人料金は6.5€で学生だと割引どころかなんと無料!!!学生に優しすぎる、、🥲(でも国際学生証つくってなかったのもあって、学生って証明できずに泣く泣く6.5€お支払い。。)気持ちを切り替えて荷物検査して、液体は預けていざ入館!
ゴッホとかピカソの絵を初めて目の前にして、筆のタッチを感じて、あんなに世界中で有名な人の絵が自分のすぐ目の前にあることが不思議で感動、、😳(ミーハーだな自分)
歩いて5分くらいの近くの別館も見学できて、たーくさん見る作品があって楽しかった!!じっくり見たかったら半日は必要かなあ、、

グラネ美術館と芸術的縦列駐車🚗

とにかくAix en Provenceは歴史を感じる、街歩きが楽しいすてきな街💓パリとか北の方も魅力的だろうけど、南仏もすっごくオススメ✨
次は美しい港町Cassisと、フランス式結婚式について書けたらと思います✍️

ここまで読んでくれてありがとうございます😊

拙い文章ですが、これからどんどんおもしろく書けるようにがんばるのでまた読んでくれると嬉しいです🧡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?