見出し画像

trời ơi〜‼︎って連発したい日‼︎

trời ơi
(チョイオーイ)
ベトナム人が多用するフレーズ。
「Oh my God」に似た?意味。
なんなのよ、ちょっと!
こまるな〜!
もうっ!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
という、他人や、物事に呆れたような場合に使う掛け声のようなもの。。

使わない方がいい。

でも、ベトナム生活...
心の中で叫ぶ場面は多々ある。

私は今、叫びたい‼︎
trời ơi‼︎‼︎‼︎‼︎

日曜日、玄関ドアの工事にきます。
(時間はわかりません...と。
..予定は未定)

朝8:30には工事に来ないだろう
と、勝手な予想して

工事の前にジムへ。


8:30...帰宅
予想を超えた。


画像1

玄関のドアが無い


trời ơi〜‼︎‼︎


この状況で笑えてる夫も私も
だいぶ
ベトナム流に免疫ついてる...

でも。だれもいない家..
貴重品もあるし
トラブルは避けたい..
向こうにもリスクがあるだろうに..
...,...ಠ_ಠ
何も問題無かったからいいけど...


そして
靴..._| ̄|○
....
trời ơi‼︎‼︎‼︎

画像2

部屋中 泥まみれ ホコリまみれ
おじさん臭も凄い
(一生懸命働いてるからしょうがないか...)
...
空気清浄機も自動切り替えパワーモードで
ゴーゴーいってる。

"工事はあと4日かかります"
"次回はマンデーモーニングです"
....

マンデーモーニング。
月曜日の午前中。
..予定。
(予定は未定)の工事があるから
私は月曜日の全ての予定をキャンセル。

11:30..
もうすぐ"マンデーモーニング"終わるよ。
。。。
連絡すると
"15時に来ます"と。

trời ơi‼︎‼︎‼︎

待ってたのに(;_;)

15時ね!
ちょっとジムへ行こう‼︎
14:30に帰ってこよう。
何時に始まるかわからない。
15時に帰って来て、また、勝手に工事始めて、
家の中におじさんいたらイヤだから。

14:30..帰宅。
....
15時..来ない
16:30、、まだ、来ない。
...
17:00来た。

(ーー;)

予定通り約束通り 物事が進むと
ラッキー。

これが通常...。

日本で常識と思って生きてきた事が
この国で通じないのは
あたりまえ...


よく言えば のんびり ゆる〜い
悪くいえば テキトー
....
クスっと笑える時もあるし
色々な出来事が予想を超えてくるから...
冗談?って思うくらい ドッキリする出来事に
だいぶ免疫ついてるけど...
心に余裕が必要な時もあるよ...w

気持ちがトゲトゲ🐿の時もあるから。w

でもベトナム生活3年目
冗談?って思うくらい 予想外 予想を超える
出来事が
日常に溢れてるから、
日々 怒りを抑える??トレーニングw

今回 玄関のドア無くて 笑えていた夫と私は
トレーニングの効果あり。w

怒りの沸点はかなり下がっていて
trời ơi‼︎‼︎‼︎を
心の中で叫ぶ回数も減ってると思う。

けど、
今日は連発したい。

チョイオーイ‼︎trời ơi‼︎‼︎‼︎ 

....
今、日本に帰ったら
だいぶ穏やかに暮らせると思います笑

"心の余裕"
ベトナム生活....修行中。w






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?