見出し画像

「わたし」×「お金」というコミュニケーション ~お金のこと無視してませんか~

私は、
16歳未婚シングルマザーから
4年前に結婚し、
現在3人目妊娠中で幸せな家庭を築けるまでになりました。

中卒からバイトの掛け持ち、3時間睡眠の日々を過ごしながら
手に職をと思い看護師となり、
患者さんに寄り添える看護がしたい、もっと役立つことがしたいと
病棟看護師から
がん患者さんを中心にリンパ浮腫ケア専門の訪問看護師をしています。

さらに
もっと人生豊かにしていきたい
人生が豊かになる人を増やしていきたい
と思うようになり
『WealthNote』をとおして
お金の教養と人生観を養っている最中です。



今日は、
看護師として
とても大事な「コミュニケーション」が
「お金」に関しても
重要な役割を担っていることをお伝えしたいと思います。


よりよい生活・人生を築いていくために
重要なことは
「わたし」×「お金」
のコミュニケーションをとっていくこと



私たち看護師は、患者さんとコミュニケーションを取ることで
患者さんのことを理解しようとします。

たとえ意識がなく、言葉を発することができない人であっても

です。

私たちは、患者さんの言動だけではなく、
呼吸状態や心拍、排泄物や皮膚の状態など
あらゆる側面からその患者さんの身体のなかで
起きていることを理解しようとしています。

さらに、
看護をとおして、その状態がどう反応・変化するのか
ということも看ています。

「看護を受けた患者さんの反応」と
コミュニケーションを図りながら
患者さんの健康状態をよりよい方向へ導けるよう
日々、看護をしています。


同じように
「お金」も言葉を発することはできませんが

実際に私が
『WealthNote』を通して
お金とコミュニケーションを取るようになってから

日々の生活がよりよい方向へと激変しました。

お金に対する不安が無くなり、
お金との付き合い方が上手になっていきました。

お金をよりよく使えるようになることで
行動も変わるし
時間の使い方も変わってきました。

そして、
巡り巡ってお金も循環=お金が入ってくる
ようになってきました。

「お金とコミュニケーションを図るだけで」です。

節約をする
とか
収入を増やす
とか
投資をする
とか
そういうことよりも
やることはもっと単純で簡単なこと、です。

では、
「お金」とコミュニケーションを取る
ことがどういうことなのか
また、
そのことでどういうメリットがあるのか
お伝えしていこうと思います。


そもそも
私たちがコミュニケーションをとる理由の一つは
「よりよい結果を作り出すため」ですよね。

プライベートであれば、
家族とコミュニケーションをとることで
家での生活が快適になったり、
週末の予定がよりよいものになったりしますよね。

また
仕事であれば、コミュニケーションをとることで
安心安全でミスがなくなったり、
お客様によりよいサービスを提供したり、
売上が向上していったりします。

つまり、
「わたし」×「お金」
のコミュニケーションをとることは、
日々の生活や自分の人生を
よりよいものへ目指すことを目的としています。

あなたは、
お金とコミュニケーションをとっていますか?

もし
お金とのコミュニケーションをとっていないとすれば
あなたの生活は苦しいものになっていませんか。
収入が増えたとしても
よりよい人生になっていないのではないでしょうか。

ぜひ
この機会にお金とコミュニケーションを図ってみませんか?

お金とコミュニケーションをとるうえで
大切なことを2つお伝えしていきます。

1.お金の存在を認める
まずは、現金管理をしてみましょう。

キャッシュレス化が進み、
あなたは現金に触れないまま
通帳残高の数字だけが
増えたり減ったりしていませんか。

お金の存在や価値を
感じないまま
お金を使うことは
「お金の存在を無視している」ことに近い状態になります。

もし、
現金管理をしていないとすれば
あなたは
「お金のことを無視する」というコミュニケーションを
採用していることになります。

自分のことを無視するような人のところには
当然
お金も近づいたり集まったりはしてきませんよね。

現金管理を一度してみて
お金を直接感じながら
お金を使ってみてください。

2.現状把握する
相手(お金)のことを知るために現状把握をしてみましょう。

相手のことを知らない限り
相手とコミュニケーションをとることはできません。

収入がどれくらいあるのか
どんな支出をしているのか

どこからどれくらい入ってきて
どこへと流れていくのか。

毎月、毎週、お金の出入りを把握してみましょう。

お金がどんどん減っていくさみしさや不安を感じてみたり
逆に
お金があることが嬉しくなったり安心に繋がったり
お金と交換した価値に幸せを感じたり
感謝できるようになったりしてきます。

もっとお金を増やしたい
と思うのか
このお金の使い方は失敗だったかな
とか
お金を使うたびに
自分がどう反応しているのか
敏感になりやすくなります。

素直な気持ちで
お金と向き合ってみましょう。

お金の出入りを把握してはじめて
これからどうしたらいいのか
本当は自分はどうしたいのか
というコミュニケーションが始まっていきます。



現金管理で
お金の存在を認めて
現状把握で
お金の状態を知り
お金に対する自分の感情も認めて
コミュニケーションを図ってみましょう。


さいごに・・・

お金とは、あなたの日々の生活やあなたの人生にとっての
同士のようなものです。

だから
決して
自己中心的になってはいけません。

お金とコミュニケーションをとりながら
「私はこうしたいけど、あなた(お金)のほうはどう?」
と相談してみてください。

お互いに協力しあうことで
よりよい結果を得ることができます。

あなたの日々の生活やあなたの人生が
豊かでよりよいものになっていって欲しいです。

私自身もまだその途中です。
これからの人生が
もっともっと豊かなものとなっていくよう
これからも
お金とコミュニケーションを図っていこうと思います。


お金とコミュニケーションを図るのに
とっても便利なものが
『WealthNote』です!

わたしはこのノートを使って
生活が激変しました!

仕事もパートナーシップも家族関係もよりよいものになり
人生も激変していってます。

『WealthNote』
現在大好評中で、販売をストップしていますが
再販できる際には
こちらでもお知らせしますので
是非
フォローをよろしくお願いします♡






この記事が参加している募集

#お金について考える

37,910件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?