見出し画像

その罪悪感は「消費」を「投資」にするだけで心が軽くなる

マネーノートを書くようになって
「家族費」を予算に組み込めるように
なりました。

それまでは
週末の家族のお出かけで使うお金を
「こんなにたくさん使ってる」
「お金が減っちゃう」
「もったいない」
って思ってました。

例えば
昼食代や
移動中のPAやコンビニの飲み物代、
お土産代など。

ケチケチしている自分に
さらに
罪悪感を抱いていました。

でも
マネーノートを書くようになって
使ったお金に対して

①どんな感情になったのか、

②そのお金と引き換えに
どんな価値と交換したのか、

③本当はどうしたいのか、

この3つを振り返るようになって

【私は家族から
たくさんの恩恵を受け取っている】

ということに気付きました。

そこから
家族と一緒にいる時に使うお金や
家族のために使うお金は
私にとって【富】になるお金になりました。

罪悪感が愛に変わりました。

優先順位も高くなったので
【家族費】を予算に組み込んでいます。

外食も食費に組み込むと
【消費】になっちゃうけど

【家族費】とすれば
家族と楽しく過ごすための【投資】
になります。

もし
お金の使い方で
罪悪感だったり
ジレンマを感じているものがあれば

その【消費】が
【投資】にならないか

少し視点を変えて
お金の使い方を
工夫してみてください、ね!

【投資】と考えると
気持ちが軽くなりますよ♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?