見出し画像

しゃべることを諦めなかった結果

感情を言葉で表現しよう!!
感情を言葉で表現することをサボらない

サボっていませんか??

思っている以上に
みんな言葉が足りないんだよね

察して?
言わなくてもわかるだろ?
もう、そういうの飽きたよ

感情を言葉にして出してイイんだよ

感情を表現すると否定される
体験や経験から怖くなるんだよね

私もたくさん言われたよ
もちろん状況もあるんだけど
「うるさい。しゃべるな。」
「喜怒哀楽が激しくてうっとうしい」
「だまっていなさい」
「考えてから話せ!」などなど

感情を出すと叱らられるって思ってた
本当は「しゃべると叱られる。」なんだけど
子供だった私は「感情出すと叱らられる」って思っていたから感情を殺していきていた

ひとりでいる時間だけ
家にいる時だけ出すようになって
のちに内弁慶と言われるようになる

だけど、感情を出さなければ出さないと
「何、考えているかわからない」
「めっちゃ冷たい…」とか
もうどうしろってんだよ…
他人って勝手なんです

だから、好きにしたらイイ
自分の心地よさ優先でイイ

私は、たくさんの方と
コミニュケーションをとりたいし
たくさん感情を出したいし
たくさんおしゃべりしたいし

伝えてたいから言葉を尽くす
伝えたい気持ちを前面に出して
全力でエナジーのってけ言葉を使う

実はおしゃべりが不得意
でも、言葉で表現することを諦めなかった

不得意だと思っているから
いっぱい学ぶ、いっぱい考える
いっぱい言葉を並べる

諦めないってどういうこと?と
なったらコチラへ↓↓

いただいたサポートは、 自分をごきげんさんに過ごすために使わせていただきます♪ 今日もらしく♪たのしく♪ここちよく♪